エキノカクタス属  金鯱 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

豚角煮ラーメンにトッピングする [  もやし  ] ではアリマセン。


                     (どうも例えがよ~ワカラン。しっぽフリフリ)


さて、これは一体何でしょう?  (・・・・タイトルでバレバレですが(;^_^A)


温室の中の刺モン達



この刺は・・・・。  まさか・・・・。


温室の中の刺モン達



やはり・・・・。   


「ア、アニキィ~!!」


                 (コント赤信号の古~いギャグです。(・・;))



我が家の温室の中では、


           [ レフト 四番バッター 兄貴 ] と呼んでいます。



[ エキノカクタス属  金鯱 ] です。



温室の中の刺モン達


風格があります。温室の中でも一番の大モンです。


この兄貴はサボテンの趣味を再開する前に


なぜかJA兵庫西(農協)直営の新鮮野菜直売所の片隅で発見!


格安コーナーで売られていました。1年半ほど前でした。


当時の大きさは確か直径15㎝程だったと記憶しています。


今の大きさは直径約20㎝。5㎝程大きくなりました。


確実に・・・着実に・・・成長しています。 


温室の中の刺モン達


鉢植えから地植えにしてもいいんですが、移動させられない


と言う事でそのままにしています。


今春こそ、植え替えをしてやろう。



(なんせ一度も植え替えをしてませんので。(^▽^;)


        「ゴメンネ、ゴメンネェ~」  





           ・・・・ン(・・;)? なんか聞いた事がある!しっぽフリフリ