私の場合、26週の健診で血液検査があり、その時に子宮頸管も測ってくれましたニコニコ


その時は29mmと微妙な数値だったようで、


「本当は30mmは欲しいんだけどね目


と医者に言われました…。


一般的には35~40mmはあるそうで、私はそれよりは短く…


3週後の健診では24.6mmになっていて、そのまま入院となりましたショボーン


この時期に子宮頸管の長さが25mmを切ってしまうと、早産のリスクが6倍になるんだとか。


早産で産まれてしまうと、赤ちゃんに早産起因の障がいが出てしまったりするそうで、正産期までお腹にいてもらうのが一番だそう。



子宮頸管の長さは安静にしていると少し伸びるそうで、入院して点滴と安静に過ごして、1週間ほどで34.5mmになっていましたお願い


でも、動いたり起き上がったりして子宮頸管に圧がかかってしまうと、すぐに戻ってしまうそうですガーン

油断出来ません…



ただ、骨盤を高くして寝たり、子宮頸管を押し上げるストレッチをすると子宮頸管が少し伸びましたお願い


騙し騙し週数を稼ぐしかないかな…