娘が無事に卒園式を迎えました(*´ー`*)




正直、面倒だなぁと思ったこともあった毎週末のアイロンがけ。

いつの間にか大きくなって入園時の体操着は着れなくなってしまっていて。

たくさん遊んだね、たくさん汚したね、最後の1週間も楽しんでおいでね!と最後のアイロンがけ...
と、思ったら!!
まさかのインフルエンザが流行して最後の1週間学級閉鎖。

娘のクラスは幸いにも最後の2日だけ登園が許されました(*´-`)

隣のクラスは気づけば最後の登園が終わってしまっていたという、なんとも切ない結末。
これもいつかいい思い出話になるんだろうな(*´ー`*)

最後の登園



大きなお腹を抱えて不安と希望でいっぱいだった入園式もこの道を通ったな。
ブカブカだった制服は、ずいぶん短くなったな。と思いながら。
ムチムチだった脚はスラッと伸びて、お姉さんらしくなりました。

最後のお弁当




3年間で約300日。
残すことなく、帰ってくると今日は誰と食べたと報告してくれたお弁当。
実はそれを聞くのが密かな楽しみでした♪

大好きな幼稚園。
お休みの日は早く幼稚園行きたい!が口癖で、休みたくない!と病欠1日のみほぼ皆勤で通った3年間。

入園してすぐの親子遠足、お腹の赤ちゃんの頭がもうすぐそこまで見えそうで、長時間のバスはドクターストップ。
みんながママと楽しむなか、それでもどうしてもみんなと行きたい!と先生と手を繋いでいった遠足。
その3日後、出産の為にママがいなかった朝も元気に通ったね。
入園と同時にお姉ちゃんにもなり、いろいろなことを乗り越えたね。
そんななかでも皆勤で頑張ったね!

眠くてなかなか起きれなかった朝も、雪のなかも毎日幼稚園へいく!の一心で通ったね。
1時間でも午後だけでも、と何があっても休みたくないと頑張りました(*´ー`*)

卒園式前夜、明日が来なければいいのに。と眠りについた娘の寝顔に、こんなに楽しく通えたのはお友達と先生のおかげだなとしみじみ(*´-`)

たくさんの思い出とたくさんの成長でいっぱいの3年間を胸に、卒園証書をもらうため壇上に凛々しく立つ娘の姿に涙がこみあげました(*μ_μ)♪
皆勤賞も讃えられ、感無量です。

4月からは小学生。
1人で歩いていく姿に寂しさと心配のほうがまだ大きいけれど、またたくさんのお友達をつくってたくさんの成長を見せてくれるのが楽しみです♪