仕事をしていて、とにかく上司が「契約書」関係にだらしない人で

 

契約書なしでやろうとしたり、

 

顧客に契約書確認していないのに、上長に「確認しました」と勘違いしているのか嘘なのかわからない発言していたりで、

 

私は後から揉めたくないので、

 

「この契約書は〇〇さんに確認するのか、しないのか教えてください」

 

と言っても、明確な答えが返ってこなく、

 

明確な答えが返ってこないということは逆に後から揉めるぞ・・・と思ったので、

 

私も明確な答えのために何度も質問している。

 

上司はプライドなのかわからないし、私もプライドなのかわからないけど、

 

表面上は大丈夫でも水面下では衝突しているイメージになっている。

 

プライドなのかはわからないが、もっとやんわりと上司に対して明確な答えが返ってきそうな質問の仕方を悩み中。。。

 

どちらにしろ、ここまで来たら明確な答えがない限りやらない方が良い、

 

やって何か起こったら私の責任になると、

 

私の直感が告げている。