こんばんは。

すずです。


今週は、3連休明けの仕事スタートでした。

月曜日に必ず来るお客様がいて、今日は遅いなぁと待っていました。

そのお客様は、90代の盲人の方でヘルパーさんと一緒に来ます。

そして、ドリンクを頼み、ヘルパーさんが雑貨を見るのが定番です。


その日もヘルパーさんは、雑貨を見ていました。

そうしたら、「このバッグの形で、ビーチサンダルの刺繍をしてもらいたいな」と言いました。

作業所では、電動工業ミシンがあるので、「作業所に問い合わせてみます」と返答しました。

その間も、自分用にバッグを選んでいて、少し話をしました。かなり、和やかな空気でした。


午後は、演奏会があり、演奏者の方ともお話しました。素人の方で、度胸試しに当店で歌っている方です。半年位、担当していたので、こちらも和やかでした。「お名刺くださらない?」とおっしゃられたので、カフェの名刺をお渡ししました。


なんだか、リラックスして、接客している自分がいて、成長したなと思いました。

また、自分の居場所みたいな感覚があり、幸福感でいっぱいでした。

真夏に入り、売上は、減少してしまったのですが、常連さんは、付いてきています。


場所柄、春、秋がカフェの盛況期です。

自然が豊かな場所なので、天気にも左右されます。

でも、働いていて楽しいですし、常連さんの顔が見られるとテンションが上がります。

まだまだ、伸びしろはあると思うので、気を抜かず接客していきたいと思います。