おはようございます。

すずです。


今月は、眠れるようになりましたが、季節の変わり目なのか、疲れがひどく、眠りに眠っています。


先日、上司に「3時間滞在するお客様には、おかわりを勧めて欲しい」と言われました。

当カフェは、常連さんが多く、田舎です。

その為、居心地良く利用してもらうことをモットーにしておりました。


また、当カフェは、社会福祉法人で運営しているため、地域密着型をうたっていました。

「んー、なんかずれてないかな?」と思い、今までの常連さんには、コンスタントに来て頂いているので言えないけど、新しいお客様には言えますと伝えました。

その日は、なんだか不愉快でした。


そしたら、「しいたけさん」の記事で仕事する意味を7つくらい用意すると良いに出合いました。7つくらい用意すると、お客様との他愛のないおしゃべりが好きとか、生活費以外のことが出てくるはずだと書いてありました。


私も考えてみましたが、確かにカフェで接客していて、少しセールストークしてたり、雑談で笑ってたりしている時は、ワクワクします。

なので、カフェ業務が好きなんだなと思いました。


昨日は、利用者が作った染め物のT シャツでハート柄があり、「ハート柄は買えないわ!」と言うお客様に対して、「私は買いましたよ」と伝えると、「あなたは、若いから(笑)80代は着れないよ(笑)」と言われました。

いやぁ~、上には上がいるものだ、私が若いって(笑)と思いながら、笑顔でお別れしました。

そんな他愛もない会話で元気になれます。


そして、出来ることと出来ない事を正直に伝えられる、今の職場に感謝しました。

来月からは、いちごジャム作りになるようです。接客は、今月までなので、今のうち楽しんでおこうと思いました🎵