こんばんは。

すずです。


怒涛のごとくの食品作りが終わり(4月と5月、いちご関連、6月、ニューサマーオレンジ)、8月は、カフェでの接客が増えました。

先日、お伝えしたように、新人さんが入りまして、私がリードしていく立場になりました。

しかし、私の務めるカフェでは、「1人1ドリンク制」で、なかなか、ファミリー層が頼んでくれないことに気がつきました。


1回目、2回目と、なかなか言えず、ただ、お客様の言う通りにしていました。

(なんかしら、理由がわかったからです)

が、会社の決まりですし、悪意のある方もいらしたので、先輩に相談しました。

そうしたら、「1人1オーダーと言えば、クッキーも入るから」とのこと。

なるほど、言葉で幅広くなるものだと、感心しました。


今日は、店内で、電話をかけている方がおり、私は、ジェスチャーでダメよ!と伝えに行きました。そうしたら、すぐ止めてくれました。

そして、「申し訳ありません、他のお客様もいますので」と声をかけました。

そうしたら、笑顔で「ごめんなさい」と言われました。


任務完了です。

あ~、言うべき時に言わないといけないんだな、後は、お客様がどうとらえるかだなと感じました。

結局、今日のお客様は、その後、手作りTシャツまで買ってくれました。(障がい者の手製)

逆切ればかりじゃないんだと、安堵しました。


なかなか言えない小心者ですが、仕事開始時には、「1人1オーダー」と唱えて、仕事に入るようにしている今日この頃です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。