最近の日常をまとめて投稿 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

今朝は気温がマイナス1度位でしたが日中の外は

お日様が暖かい日になっています☀️

浅間山も昨日の朝真っ白になって、そろそろ

かな??と思い田舎に行ってまずは車2台を主人に

タイヤ交換してもらいましたニコニコこれで雪が

降っても安心です❤️


タイヤを履き替える作業をしてから

1週間前に収穫し、玉にならなくて残しておいた

白菜と大根と人参🥕の収穫をしました

収穫し終わった畑に藁を撒き主人に次回

トラクターで耕してもらいます👍


野菜クズは畑にばら撒いて耕してもらう

つもりだったけれど、JAの農業冊子に

こんな事が書いてありました


作付けした野菜の根や葉っぱなどは病害虫の

温床になるのですってびっくり連作障害も‼️へー

散らかしておいた葉っぱを即、畑の隅に片付け

ましたよチュー

石灰もトラクターで耕す時に撒いてしまった方が

良いのかな??

日本の雨は酸性雨なので畑は徐々に酸性化

するので、石灰とかは大事なのですね♪

画像お借りしましたが、作物も酸性を好む野菜や

アルカリ性を好む野菜があるようですね


↑これ、分かり易い

土作りも奥が深いです💦


先週は下仁田葱を掘り、今日これで私の畑の

仕事は終わりました照れ


お山の下仁田葱畑


根っこ付きのまま庭に白い部分に土をかけ貯蔵。

これで春まで食べられますウインク




この前、ブロ友のましゅーさんが仙台の

はらこ飯をブログに載せていたので

懐かしくてすごく食べたくなりました❣️

私の2番目の兄のお嫁さんが仙台出身で

昔、はらこ飯をお土産に買ってきてくれ

その美味しかった記憶が今でも忘れられず

食べたいなーと思ったのです

ましゅーさんは「misoranさんだったら作れる

のでは⁉︎」と言って下さり、ネットを検索して

スーパーで秋鮭とイクラを買ってきて

レシピ通りに作ってみました爆笑



出来た‼️はらこ飯❤️

美味しかった💕家族にも好評でしたよ


昨日は久しぶりにシフォンケーキ🧁

頂いたラフランスが良い熟し具合になったので

何に使おうかなーと思って簡単だから

シフォンケーキにしました♪



てん菜糖と白ワインを入れて煮詰めます


ミキサーでペースト状にしてシフォンケーキ

の生地に混ぜました


シナモンも入れました!

シナモン美味しいですよね💕


卵白と卵黄をそれぞれ泡立てて混ぜて焼きます


この亀裂を眺めるのが好きです

焼き具合に成功した感あるので照れ


タニタの2キロ計れるのこの前買っちゃいました!

ガラスのボールごと計測するのに便利ですブルーハート

フワッと焼き上がりました❣️


生クリームあったら最高だわ🤭



そしてそしてカゴバックの話題


カゴバック講習会で作ったのを母に送りました!

スっごく喜んでいましたよラブ

上手に出来ているってお礼の電話があり

褒められました爆笑

プレゼントして良かったです

私のがなくなってしまったので

先生にお願いしてキットを分けていただきました


5時間かかりました


水色系好きなんですよね〜


こんな風や


こんな風にアレンジしてみましたデレデレ

いかがですか?