脱穀が終わったー‼️ | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんは爆笑

雨が降り出しましたね☔️

🌀台風が来てます来てます💦

うーん、寒いのでやっぱりコタツが欲しく

なりますチュー

明日は一日中雨☔️☔️コタツだそうかなー笑

そんな台風の雨の予報が出たのが月曜日

木曜日から何日か雨マークがつきましたガーン

本当は10日(土)に脱穀予定だったけど

主人に「水曜日お休み取れないのですか?」

と相談してみたら、何とか休みを取って

くれましたー❤️

息子にも休みを取ってもらい今日は脱穀を

終わらせましたー‼️


昨日の午後、朝露に濡れないように私はシートを

全部に掛けに行きましたウインク


スッポリと覆う感じでー


上の田んぼもニヤリ



今日、まずは朝1にシート取って

新しく買ったハーベスター✨✨で脱穀


私の仕事は脱穀し終わった藁の片付け


20束ずつまとめて藁の縄を作って縛ります


お昼前に下の田んぼの脱穀が終わり

お昼休みに大きな田んぼに行きカットした

藁を燃やしましたチュー


よく燃える時はメラメラと火が這うように

燃えるのに、今日は燃えにくかったです💦

台風が過ぎてまた藁が乾いたらこの続きを

やる事にしましょうウインク


この後上の田の脱穀をし、ハーベスターを

軽トラに乗せて片付け、お米の袋を運んだら

雨がポツポツしてきましたびっくり

藁はシートをかけ、次回に片付けますが

お米が雨に濡れなくてセーフでしたデレデレ

本当、今日脱穀を終わらせて良かったですドキドキドキドキ



帰りにちゃたまやさんでダブルシューを買い


イオンでケンタッキー買いました❤️

このダブルシュー、皮がパリっとしていて

ダブルのクリームが美味しいラブ

大きいけれど、ペロッといけちゃいました照れ


日曜日に東御市の雷電くるみの里に行ったの

ですが


息子が買ったこのブドウが美味しくてラブラブラブラブ


名前はクイーン ニーナ

大粒で皮は食べない方が良いですが

種が無く実がしっかりしているので

包丁で半分に割り中の実を食べると食べやすい

です合格

私は甘すぎるシャインマスカットよりも

好きかも照れ

でも、値段はシャインマスカットくらいしますね


雷電くるみの里には昔活躍した相撲取りの

雷電さん像が





むかーし、むかしの有名な力士さんで

昔の人なのに身長が197センチあったとかびっくり

1825年に59歳で亡くなっています



今日、お隣のリンゴ農家さんから

毎年分けて頂く紅玉が届きました!

プルーンも頂きました❤️


この
紅玉を使って毎年恒例のアップルパイ🍎

を今年も焼きますね💪