採れたカボチャを使ってイメイク。パンプキンパイ水羊羹入り作りました✨ | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

松田聖子さんの歌ではないですが

「風は秋色」?でしょうか照れ

日差しがどう見ても秋っぽいです🍂

暑い夏が終わってしまうのは寂しいですが

夏を乗り切った感があるのでホッと

しますねウインク


千葉の叔母からこの前贈り物が届いて


こんな感じに色々詰めて送って

いただきました❤️

水羊羹💦

子どもの頃ほど食べなくなりましたね〜

その頂いた水羊羹を再利用できないかな?

と思い、昨日自家製のカボチャを煮たので

こちらも再利用爆笑


うちの初めてのカボチャ🎃

美味しそうでしょ?

昨日はこの半分を煮付けにしてみました!

下のお料理は


☆自家製ズッキーニ入り酢鳥

☆ひじき煮

☆自家製トウモロコシ

☆手羽元とゆでタマゴの煮物

☆夕顔のあんかけ汁(お麩入り)

☆精米したてのご飯🍚




夕顔はこれ!ちょっと収穫が遅かったかな?

皮が堅くなってしまいました💦


昨日の夕ご飯に出した中央のカボチャの煮付け

がまだたくさんあったので牛乳を加えて

ペースト状にしました


今日のお菓子はカボチャパイを

作る事にしました🎃


生地から手作り


薄力粉70グラム

強力粉70グラムに

バター120グラム

冷水65ccをスケッパーでまぜます



まとめていきます


ラップに包んで冷凍庫に10分


押して伸ばして

3つに折ってを繰り返し3回

また、ラップをして10分冷凍庫に入れます


同じ作業を4回繰り返したら


こんな風2対1に切って

大きい方は台に使い

小さい方は切って飾りに編んで使いますウインク


綿棒で伸ばして広げて型に敷きます


水羊羹を


入れます


カボチャペーストをのせます


小さい方の生地を伸ばし12本に切ります



編んでいきます


溶き卵をハケで塗って

220度に余熱したオーブンで35分焼きます


しっかり冷めてから食べてみますねラブ