お餅でポンデリング風焼きドーナツ✨ | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

長野県の高校野球はベスト4が今日

出揃います⚾️

推し野球部は負けてしまいましたが

県代表として勝ち進んだ代表校は頑張って

欲しいですね照れ


今日はブログネタをどうしようかなー

何か作ろうかなぁ💦と思っていたら

娘が「ドーナツは?」と言うので考えて

ドーナツはポンデリングが好きだから

ネットを検索すると材料に白玉粉とか

書いてあるしぃショボーン白玉粉ないしぃ←買いに

行きなさいよえースーパー近いんだから

何とかこうとか思っていくつか検索を

していたらお餅でポンデリングと言う

レシピを発見ラブ

ポンデリング風焼きドーナツを作りました🍩



お餅ありますあります❤️手をつけないで

放って置かれた??忘れられたお餅

賞味期限2020年5月だから大丈夫👌


材料は

ホットケーキミックス200g
卵小1個
牛乳100cc
砂糖30g←レシピは20gでした
スライスチーズ5枚
お餅4個(180g)
打ち粉少し



耐熱ボールにさいの目に切ったお餅を入れて


牛乳ととろけるチーズを入れて

600ワットで5分加熱します


艶が出るまで練りましょう



砂糖とホットケーキミックスと溶いた卵を

入れます

よく混ぜます


打ち粉を加えたり手につけたりして

手でお団子に丸めます


打ち粉を使ってもあまりにも手につくので

ボールごとラップをして冷凍庫に放り込み

ましたキョロキョロ

↑上の二つはとりあえず180度に余熱した

オーブンで15分焼きましたウインク


ドーナツさんが申し訳なさそうに隅で二つ

ちょこんとしています爆笑何かウケる


改めてまして冷凍庫から出して来た

生地は扱いやすくなっていました

でも、打ち粉でなく、お手手に水を付けて

お団子にしてみたらくっつきにくいびっくり

お餅つきでもかえしにお水使いますものね?


良い感じで出来ました照れ


しかし、焼いてみたら前よりダラダラって

しちゃいました滝汗アチャー


最近良くやるチョコで飾ります🍫


モチモチっとしていて美味しい❤️

あれだけたくさん入れて存在感さえあった

とろけるチーズはどこに行ったの??

と言うくらいチーズのお味はしない??

味覚の発達している娘に大学から帰って

来たら食べてもらおうっと

本当に消えていたなら哀れなチーズさん

ですね〜笑い泣き

甘いのは苦手な人はチョコでコーティング

無しにして、お砂糖も減らしてくださいね照れ

って、誰も作らないかーニヒヒ