ここ最近、

 

彼は私のハイヤーセルフなんじゃない?

 

と思う発言をして

 

私をしばしば困惑させる。


昨日もまたあったので、

熱が冷めぬうちにブログにしようと思い、

緊急でブログを書いています。
(Youtubeでよくある「緊急で動画を回しています」的なやつ)

 

 

今日のブログはいつもに増して感覚的すぎるので、

コラムのような感じで

読み進めてもらえたら嬉しいです。

 

私もコラムニストになったかのような口ぶりで

ここに綴っていきます。

 

 

 

きっと彼はツインレイじゃない。

事実はわからないけど、そんな気がする。


過去にツインレイという言葉に惹かれ、
その類の内容はある程度知っている。

 

当時の彼氏がきっと偽ツインレイで、

でもそのおかげで自己統合や

深いところの精神性にアプローチすることができた。

 

(当時の彼は私を自己統合へ導く存在だったのだと思う)

 

 

何が言いたいかというと、

今の彼はツインレイじゃない。

 

魂的なつながりを感じるとか

正直そういうのはないんだけど、

 

 

ただ、

ここぞというときに

ギュンと核心をついてくる。

 

 

 

私がなかなか伸びない

SNSの評価を気にして

落ち込んでいる時、

 

 

「もっと頑張ってすごくなる」と、

意識せずぽろっと出た言葉に

 

 

めろちゃんは

頑張らないとすごくないの?

 

そうじゃないよね?

頑張らなくてもすごいんだよ。

 

的な、ありのままの私を

まるっと認めてくれるような発言をする。

 

 

自分でも相当

自己受容してきたけど、

 

 

でもふとした時に、

 

無価値感がムクムク出てきたり、

自分にまだ何かが足りないと

自分を責めてしまったりする。

 

 

そういう時に、

全然スピの人じゃない(←)

彼から

 

そんなことを言われると、

すごく嬉しい反面

また自分の軸がずれてしまっていたことに気づき

ドキッとする。

 

 

昨日も、とあるお仕事の案件で

条件に相違があり、

 

自分の納得いく対価がもらえなくて、

でももうめんどくさいから

泣き寝入りしようとしたら、

 

「めろちゃんは頑張ったんでしょ?
その分自分の命の時間使って

しっかり下調べして提供したんでしょ?

なんでちゃんと言わないの?
めろちゃんのその頑張りは

なかったことにするの?」

 

 

と。

 

 

私は面倒臭いから

自分の心の声を無視して

主張することを諦めたんだけど、

 

本当はすごく悔しかった。

 

だから彼からそのことを言われた時、

そうしたいけどできないもどかしさに、

イラッとしたんだけど、

 

落ち着いて考えると、

 

ハイヤーセルフなのかインナーチャイルドなのか、

どの私かわからないけど、

 

私の心の声を

彼が代弁してくれたんだと思う。

 

 

そこでまた自分のことを

おざなりにしていることに気づき

またズーン。

 

 

彼と出会う前、

 

自分の課題だと思っていた

パートナーシップを

うまく行かせたい一心で、

 

とにかく自己受容しまくって、

自己統合に努めて、

 

 

その時は

自分の微々たる声や気持ちも

拾って、寄り添って、

行動に移したりしてきた。

 

 

でもここ数年、

安定できるパートナーができて、

 

自分の課題だった

パートナーシップがうまくいきだしたら、

前ほど努めて自分の心に目を向けることが

少なくなっていた。

 

 

 

だから、私のハイヤーセルフが

 

“もっと自分自身に

目をむけてあげなさい”

 

“自分という存在の価値を

信じなさい”

 

というメッセージを

彼を通して伝えてくれているんだと思う。

 

 

いかなる時も、

 

わたしは

わたしのままですでに完璧で、

 

何かを選択するとき、

感情が湧き上がってきた時、

 

自分はどうしたい?

と自分の心に聞くこと。