実は11月に今の会社を辞める決断をしていたわたし。

 

晴れて2月からニート生活をする予定だった。

 

ただ、前回のブログでも記したように、

12月急に愛犬の介護のために帰省するという事態が起こり、退職がストップした。

 

 

ということもあり、

 

「あれ?私の決断は違うってことなのかな?」
「まだ今の会社にいた方がいいのかな?」

 

とちょっと立ち止まった。

 

 

でも、宇宙は正直で、わかりやすくて、

 

これでもかという絶妙なタイミングで

退職を促すような出来事を起こしてくれる🪐

 

凝視

 

 

なので、改めて2月末での退職を決意した訳だけど・・・

 

 

3月から本当にニートになるもんで、

 

今回は前回のニート生活と異なり、

すぐに失業保険が出ないという

不安要素もついてきた。

 

 

でも気持ちは前向きだったの。

 

 

鹿児島期間は、朝早い生活をしていたから、

このねぼすけの私が早起きができるという

お土産を持って帰ってきたんだけど、

 

本業がカオスで多忙な中、

朝7:30に起きて自分の時間をとるという

朝活を始めた。

 

 

新しいX(Twitter)アカウントを開設したり、

そこでいろんなインプットをして、

 

出だしは好調だった。(と、思っていた)

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

でもなんか心ここに在らずというか、

また姿の見えないモヤモヤがあって、

しんどくなってた。

 

魂が抜ける

 

気が乗らないっていう表現がぴったり。

 

色々やりたいし、
自分が欲しい未来から逆算したら

やった方がいいと思っていることばかり。

 

(「やらないといけないけどやりたくないこと」はやらないけどね)

 

 

 

でもなんだか手が進まない。

PCの前に座っても、ふわふわしてる感じ。

 

 

その度に内省して自分に向き合ってみた。

でもどれも本質を捉えていないというか、

これだ!ってハマる感覚がなくて、

 

何をやってものれんに腕押し状態。

 

無気力

 

 

そしてやればやるほど疲弊していく。

 

これが、自分探しと自分迷子を長年やって、

そういう時の対処法もわかっていたつもりだからこそ、

余計にこの状態がしんどい。

 

「あれ?私こういう時昔どうやってたっけ?」

 

「ここはもうクリアした課題じゃなかったっけ?」

 

って自分を疑いだしたり。

 

 

ちょっと自分の心が疲弊してきて

良くない傾向だなと思ったので、

いったん意識の先を変えてみることにした。

 

 

 

もう、インプットややみくもに突き進むことはいったんやめて、

 

自分の心の声を聞くことに努めることにした。

 

昇天

 

 

いつもできているつもりだったけど、

きっと忙しなくなっているから、

無意識に外側(仕事や他人)のことを優先したりして、

 

心の声をスルーすることが多くなってたんだと思う。

オエー

 

 

だから、行動や選択する一つ一つに、

「今自分はどうしたい?」

丁寧に聞いてあげた。

 

 

そしたら自分との信頼関係を取り戻したからか、

本音が聞こえてくるようになった。

 

 

そして心の奥底にあったのは

安定収入が入ってこなくなる不安と焦り

 

だった。

これには自分でもびっくりした。

 

 

そりゃ今の会社を辞めるのを留まった理由の一つは

時給がいいこと。

 

確かにいろんな求人見ててもこの業種であんまりないなーって感じの金額。

 

でも、そこのブロックももう過去にしっかり外したはず。

 

不安を回避するために

 

無給でも大丈夫な期間のお金の計算もしたし、

 

万が一稼げなかった時の働き先があることも安心材料にしていた。
(例えば翌日からすぐに働けて日払いとか。結構ある!)

 

 

でも、結局不安はここだったみたい。

 

そして、前クリアした課題がまた自分の中で再燃したかというと、

 

ひとりじゃないから

だったの!!

 

 

前、ニートになる!とか、

フリーターになるとか、

 

全然不安じゃなかったのは、

ひとりだったから。

 

自分ひとりだと、

迷惑をかける人もいない。

 

万が一うまく行かなくても

自分で責任をとればいい。


 

 

でも今、彼と同棲していると

そうもいかない。

 

彼に迷惑をかけてはいけない

って思っていたみたい。

 

 

そして、これは私のわがままなんだけど、

 

私が金銭的な面でピンチになった時、

もし、彼が助けてくれないと

嫌いになってしまいそうで怖い。

 

っていうまだ起こってもいない妄想も出てきた。

 

 

そもそも勝手に相手を絡めて、

自分のやりたいこと制限するのって

自分も不自由だし、

 

そもそも彼のことも

自分のことも信用してない。

 

「彼はお金がないから、

私の分まで養うことはきっと無理だろう・・・」

って勝手に私が決め付けてた。

(彼は貯金がなかっただけでそれなりのサラリーマンしてるw)

 

 

一生懸命頑張って、

それでも助けて欲しい時は、

 

彼に素直に「助けて欲しい!」って

言ってみればいいのかも。

って初めて思えた。

 

 

それまでは、

絶対自分でなんとかしないといけない

って思ってたからね。

 

 

特に彼にはこの話はしてないんだけど、

自分で気づいた途端、

 

彼から、

「昨日上司に今年は昇進させてほしいってお願いしてきたー」

って報告が。

 

元々彼は会社での昇進とか興味なかったんだけど、

私たちの将来のためにお金が必要だと思ってくれたみたいなの。

 

自分の内側に変化があると、

こうやって外側も面白いように動くからほんとすごい。

 

 

あとは自分の心も

あんなにモヤモヤしてたのに、

スーッと軽くなった。

 

昇天

 

気づいただけで

まだ何もアクションしてないのにね。

 

それだけ気づきってすごいパワー持ってる。

 

自分の心の潜在意識とか奥底の部分が、

「気づいてくれてありがとう〜」って言ってる気がするの。

 

自分の本音に、

ちゃんとアクセスできた時のこの感覚が好き。

 

 

さて、気づいたからあとは

自分はどうしたいのか、どうするかを考えるだけ♥︎

 

またここで報告するね。