先日、インスタとの距離感が変化した話をここでさせてもらったんだけどね。


今日はテレビと私の話。


実はね、これまた超謎なんだけど、
去年の春からテレビが映らなくなったの。


それがさ、
まずフジテレビが観れなくなって、
そのあとTBS、そのあとテレ朝と
そんなふうに1局ずつ映らなくなったの。

かろうじて
なぜか日テレは生きてたんだけどね。

でも夏くらいから日テレも砂嵐。

5Gの影響で地上波がーとか、
聞いことあったから調べたし、

管理会社にも確認したけど
建物のアンテナには問題ないって突っぱねられ。


でもテレビ自体は問題ないから
気分でアマプラみたりして
不自由は感じなくなった。

これまで起きたらすぐテレビをつけ、
寝るギリギリまでテレビを付けてる生活だったのに、


ないならないですぐに慣れちゃうの。
これ、本当インスタと一緒だよね。



でね、
テレビがない生活に慣れたら、


「メディアは悪だー(洗脳の手段だー)」
とかいうよく情報が入ってくるようになって、


このタイミングで観られなくなったのも
必然なのかなって思ったの。


別にメディアが悪だとは思わない。


でも、やっぱり一歩引いたところから
報道や情報番組をみてると
なんだか違和感を感じることや、

どうしても切り取り方が偏ってるなーと
気づくこともしばしば。

みんなそれぞれの心のフィルターがあるから、

番組を作る方も、
受け取る方も、

結局は、
自分のフィルターを通した見方しかしない。


メディアだと一方通行だから
その偏りが色濃くなるよね。


わたしはもともと田舎に住んでいたから、
メディアが全てだったところがある。

メディアが右と言えば右だし、
メディアが左と言えば左。

そういう狭い世界で生きてきた。
(地方でもそうでもない人はもちろんいるよ)

ただ、
大人になって、
上京してみて、

メディアが全てじゃないことも知った。
情報は選べることも知った。


そしていろんなことを知った今、

自分の心地よい距離感で
SNSもネットもメディアも付き合うのがいいなと思った。


わたしは別にメディア否定派でもない。

だってさ、やっぱりお金かかってる分
クオリティはさすがだし、
今もミスチルの特番が観れてる😌

これは地上波だからってこともあるよね。
(予算の関係で、、大人の事情だろうけど)


だからね、
何が言いたいかというと、

わたしは

なにかを悪者にしてシャットアウトするより、

いい感じに、いいところだけをかいつまんで
取り入れていく方が


この地球を、
より楽しめるんじゃないかと思った💕

だからね、
ズブズブな距離感より、

あってもなくてもいい、
でもあったら、
より人生が楽しいよね♪っていう距離感が
ほんとにほんとにSpecialだと思った✨



わたしはHSP素質を持ってるから、
悲惨な映像はみないの。

昔は、そういう
自分にとって都合の悪いニュースから
目を背ける自分に
めちゃくちゃ罪悪感を感じてたけど、


でも、悲しくなって、ズーンってなって、
そして何もできない自分にさらに
無力感を感じてっていう

誰も得しない時間を過ごしてしまうから
もうやめた♥︎

賛否あるかもだけど、
わたしがいいっていうんだから
わたしの人生はそれでいいの。


だから情報や番組はちゃんと選んでる。

自分にとって心地よいものじゃなければ
取り入れないよ。

こんだけ飽和なんだから、
まじで選んだもん勝ち。

そして情報に操作されてるってことに
気づけたら、
まじで自分の見るもの大切にできるはず!!