こんにちわわ

tokimekiクリエイターの

めろです🍒

 

 

 

 

 

 

昨日はmabataki(コミュニティ)の

勉強会が『ブランディング講座byYOKO』で、


YOKO先生が、

めろちゃんのブランディングを

紐解いてくれたから、

せっかくなので、ここで全公開してみる❤︎


 

今はサービスを増やしたので、

絶賛リブランディング中でございます。

 

 

 

わたしも”ブランディング大好き芸人”なので、

楽しくて楽しくて、たまりません❤︎

 

 

今回はマヤ暦でサービスしていた

めろちゃんのブランディング。

 

 

当時はキャラクター含め

がっつりブランディングをしていたし、

 

数十万円投資し、

ブランディング講座にも行っていた時期もあり

バチバチに決めてました。

 

何かの参考になるなら嬉しい🌷

このテンプレート↓当てはめてみてもおもしろいよ!

 

 

ではでは❤︎

 

✰ ———・‥

 

<コンセプト・コピー>

”めろが可愛くmaya暦を伝えます♡”

”幸運の入口へナビゲート♡”

 
 

<伝えたい思い・信念>

”流れに乗って生きる心地よさ・安心感を知ってもらう”

”自分の潜在意識にスイッチを入れて自分らしく生きる”

”自己決定できるようになる”

ためのきっかけを提供したい。

 

▶︎自分の人生の選択を自分でできるようになりたい人へ。

 

 

<サービス>

・マヤ暦セッションコンサル

➡︎個人の生まれ持ったエネルギーに気づかせて拡大させる。

 

・シンクロカレンダー

➡︎宇宙のエネルギーを味方につけてスルッと夢や願いが叶うようになる。

 

 
※ブランディングを重視して、コンサルはホテルラウンジではなく流行りのカフェで実施。
 
 
 

<ペルソナ・ターゲット>

スピリチュアルに興味がない&ちょっと抵抗がある若い女子たち。

でもカジュアルな占いは好き。

 

 

 

<発信内容>

・運がよくなる、引き寄せ上手になるコツ

 

・自分で生きていくことの本当の意味

 

・めろ自身の過去の経験(マヤ暦に出会って脱こじらせするストーリー)

▶︎めろブレシリーズ

この記事人気だったw

 

 

 

 

<発信方法>

イマドキっぽい子

スピリチュアルをライトに発信。

 

(当時雑誌とウェブメディアのインフルエンサーをしていた)

 

 

 

 

 

 

 

 

<気をつけていたところ>

”怪しさ”の払拭

占い師に多い、師匠感を出さない。

 

 

 

<キャラクター>

イマドキっぽさを前面に表現。

言葉遣いなどで親しみやすさを表現。

 

 

 

 

 

 

<目指す立ち位置>

寄り添い+前向いて生きられるように背中を押す存在

みているだけで元気をもらえる存在

 

コンサル:親近感

ビジュアル:憧れ

 

 

 

<イメージ>

maya界のきゃりーちゃん🦄

あとにこるんもイメージしてた。

 

 

 

<世界観>

アラジン🧞‍♂️

作り込んだ世界観

雑誌だとラルム

 

 

 

 

<話し方>

基本口語体

挨拶「はーい、めろだよん♪」

一人称:めろ

 

 

<絵文字>

🦄🐰🦩💘🌙🧞‍♂️ 

 

 

 

 

<テーマカラー>

ピンク×紫×ネイビー

 

 

<お客さんからの声>

「一歩踏む出す時、めろちゃんに大丈夫ってもらうことで本当に大丈夫になるんです」

 

「本当はやりたいことが決まっているけど不安な時、

めろちゃんに優しく背中押してもらいたくて来てます♡」

 

「めろちゃんの世界観が好きで会いに来ました」

 

 

 

————✮ ☽

 

 

こんな感じ。

 

 

とにかくわたし自身が一番大事にしていたことが

”スピ=怪しい”の払拭。

 

当時はまだ今ほどスピリチュアルが

こんなに一般化していなかった。

 

 

今でこそ、

”実は自分がそこを受け入れられていなかったから”

って気づいたんだけどね。

 

 

なので当時はとにかく

占い師の独特な怪しさ(言葉を選ばずにすみません)を発信に出したくなかったの。

 

 

 

特にペルソナが

”スピリチュアルに興味のない子”だったからなおさら。

 

だから当時インフルエンサーの活動をしていたから、

いかにもイマドキ女子感を出していた。

 

 

イマドキの普通の人が配信することが

意味があると思っていたから。

 

 

だって何かしらみんな悩みとか生き苦しさとか迷いを抱えているのに、

 

”スピ怖い。怪しい”で敬遠するのではなく、

 

 

本当は全く怪しくなくて、

こんなにすごい力あるんだよ!

誰でも活用できちゃうんだよ!

 

って伝えたかったの。

 

 

 

 

占い師は

憧れブランディングの方がいいよ!

って言われたけど、私はどうしても

それが自分にとって心地悪くて。

 

※スピ発信者もブランディングはいろいろです。

 

 

 

キャラクターは親しみやすさ<親近感>だけど、

 

ビジュアルの世界観はかなりこだわって

そこに<憧れ>の対象を持ってきた。

 

 

 

ありがたいことに、

めろちゃんの世界観が好きで!

ってきてくれた方も多かったんだ❤︎

 

楽しかったな。

 

 

今は社会や世の中の流れが

スピリチュアルに対する意識が変わりつつあるから、

 

 

”スピリチュアルは怪しくないんだよ!”

っていうめろからの発信は、時代的にも、

そのフェーズは終わったかな。と思って、

別なコンテンツを挑戦しているところ。

▶︎【お知らせ】年内ギリギリに気づいた衝撃的なめろの本音

 

 

だからその都度、

自分の成長や世間の流れに合わせてリブランディングしていく必要があるよね❤︎

 

 

 

今、めろが発信するのは

 

”自分を知る”ということより、

”自分を表現して生きていく”方法に

力を入れていきたいと思っているよ♪

 

 

 

でもゴリゴリにブランディングする予定♡

ワクワク!

 

 

そんなとっておき講座が毎月ワンコインで受けられちゃうコミュニティ

mabataki❤︎2期生募集中