踊れる開運ナビゲーター♡めろです。

 

 

{3271F4D5-1605-4D91-8AFA-13482E147202}

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はカレンダーの使い方を

掘り下げて紹介します♡

 

 

 

古代マヤ人は17ほどのカレンダーを

時と場合により使い分けていたようです。

 

 

そのなかでも

 

260日のツォルキン(神聖暦)

と言われているカレンダーと

 

365日の13の月の暦と

言われているカレンダー

 

 

が良く知られており、

 

この2つを組み合わせて使うことを

おすすめしています。

 

 

今回はこちらの2つの暦の違いを

比較して比べてみたいと思います。

 


ツォルキン(神聖暦)

~四次元以上のカレンダー~

 

【1年(1周期)】

260日

20×13=260

 

【使用者】

神様に仕える人や、王様など選ばれた人のみ使用

 

【効能】

成功、幸運を引き寄せる・心のリズムを整える


【サイクルのスタート】

不定。

(今年は2017.5/24~)

 

 

 

13の月の暦

~三次元のカレンダー~

 

【1年(1周期)】

365日

28日×13ヵ月+1日

 

 

【使用者】

制限なし

 

【効能】

身体が健康になる

 

【1年のスタート】

固定。毎年7/26

 

 

 

 

もちろん上記2つのカレンダーを

単独で使用することもできます。

 

しかし、基本的な構造は

 

 

365日の暦のなかに、ツォルキン(260日の暦)が

組み込まれているという仕組みです。

 

 

と言ってもきっとみなさまの頭におおきな

 

 

???

 

ができている姿が想像できます。

 

わたしも最初はそうでした(笑)

 

 

 

なので、ちょっと詳しいことは

いったん置いておいて

 

 

簡単にカレンダーの見方を説明しますね♡

 

 

まず!私たちの感覚に近い

365日のカレンダー(13の月の暦)

から見ていきます。

 

 

 

 

 

 

【見方を説明しますと・・・】

 

・1年=365日は

今使用しているグレゴリオ暦と変わりませんが、

 

13の暦というくらいなので、

 

1ヵ月=28日 ×13ヵ月

 

で構成されています。

 

 

今月は

13.宇宙の月となります。

 

 

13.宇宙の月は6/27~スタートしました。

 

⇒これは毎年一律です。

(次の記事で一覧をつくりますね)

 

 

 

▽本日7/3は上記の表から見ると

7と書いてあるところにありますよね。

 

 

これは宇宙の月の7日目という

数え方になります。

 

 

 

では七夕の7/7はというと

宇宙の月の11日目。

 

 

ここまでは簡単ですね。

 

 

ではこれに先ほどツォルキン(260日の暦)が

組み込まれていると説明しましたが、

 

 

こちらの表を見てください。

 

 

 

まず各数字(太字)の下に数字がありますよね

(例1のところだと35。18のところだと52)

 

 

この数字はKINナンバーになります。

 

 

そして下から3行はそのKINナンバーに属する

太陽の紋章銀河の音になります。

 

 

 

~例えば今日7/3でいうと~

 

 

宇宙の月(音13の月)の7日目。

KINナンバーは41

太陽の紋章は赤い龍

ウェブスペルは黄色い太陽

音2の日。

 

 

 

たまにわたしが

今日はダブル音13の日ですーーー♡

 

ということがありますが、

 

参考▽

自然・健康のリズムに合わせたカレンダー(365日のカレンダー)

 

 

これは

上記のカレンダーでいうと

 

 

7/1のところが音13の日ですよね。

なのでこの日は

音13のエネルギーのパワーが2倍ということです。

 

 

 

あとは今月(13.宇宙の月)でいうと

7/14がダブル音13の日です。

 

 

 

なんとなくお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

勘がいい方はお気づきだと思いますが

4週にわたり、それぞれの週に意味があります

 

 

それが右側の3列ですね。

 

 

第1週目が

 

『創始』・

マヤカラーで表すと『赤』・

起承転結でいうと『起』

 

2週目以降も表のとおりです。

 

 

また

それぞれ月にもエネルギーの意味があります。

 

 

 

上記の表で言う、“キーワード”と“問い”

の部分

 

 

これは13ヵ月すべてにあります。

(これも次の記事でまとめます)

 

 

そこの部分を意識しながら過ごしていくと

健康になれるカレンダーです。

 

 

 

 

ちょっと今回は奥が深いお話だったので、

いったんここまでにして、

 

また次回続きをお伝えしますね♡