8/3土曜


今は、ありがたい事に

何種類もの薬を、ちゃんとバラして

一回分を一包にまとめて提供してくれている。

その袋には、ちゃんと大きな字で

とかとか印字されている。


なので

それに関しては飲み忘れが今のところないのですが……




今回、それに加えて咳止めの薬が処方された。

毎食後1日3回。

母は新しい事を受け付けられなくなっているから、

飲まない。

飲み忘れてるのか?と聞くと

これは頓服だから、ひどい時だけ飲めば良い、と言ってきかない。

今までの薬がそうだったから、そう思うのも仕方ないけど、

今日から、この薬は毎日二週間咳があってもなくても飲むように先生おっしゃってたでしょう?

なかなか納得しない。



これからは薬の管理も難しくなってくるなあ。

なんとか刺激受けて、しっかりした生活を取り戻してほしい。

これからは、ちょくちょく私が見に行けるから、横浜にいるよりはずっと安心。




姉に母をまかせ、

15時ころ京都の家に戻る。

以前のブログでは、風が良く通り涼しい、なんて書いたけど

2泊3日締め切りで家を留守にしている間に、

この家は沸騰状態か滝汗

さすが、1993年築の鉄骨ALCあせる

エアコンがなかなか効いてくれない……



これはあかん。

冷えてくるまで、脱出です。


どこで外食しようか……

今はバイト探しを兼ねて、気になるお店の偵察です。


クチコミ見ずに飛び込んだ店。

大好きな鯖寿司の看板にひかれ入りました。

客の目の前で、私たちに聞こえるように女性(妻)を叱り倒している。

40年も夫婦やってるけどほんとは離婚したい、と奥さんの目の前でカウンターの客に向かって言う。

とにかく四六時中罵倒。

2度と行かない。




8/4日曜

京都の家はもちろん賃貸です。

入居チェックした際に、何ヶ所か不具合がありました。それぞれに関してすぐに誠実に対応してくださっています。

バルコニーの物干しがこんな風になっていました。





午前中、取り付けにきてくださいました。
1時間外での作業。



わーい!!素敵になりました。

強度的には、鉄骨ALCなのでパーフェクトとは言えませんが、まあ1人分干すくらいなら大丈夫でしょう。



午後からは雷雨でしたが、

その前に、しっかり乾きました。



今日8/5は

午前中、アート引越しセンター

午後、サカイ引越センター

が、お公家の沖縄行き荷物の見積もりに来られます。


今年に入って、いったい何度引越ししたらすむのか?


自分でも、混乱してきたわ。

ここらで整理しなきゃ。