お公家(夫)は、ご存知の通り大阪で単身赴任中です。

お公家の妹(京都在住)には、息子と娘が1人ずつおりますが、この春から

娘…大学生1年生

息子…社会人1年生

として、どちらも東京で1人暮らし始めました。

甥っ子は会社の寮。

姪っ子はこの春新築✨の「学生マンション」。




6/22 (土曜)

2泊でお公家の妹と姪っ子が横浜の我が家に泊まりにきました。



前日に、2人分の寝具などを用意しはじめて……

そういえば、沖縄で使ってた布団は処分したし、2客分の寝具は大阪にあるしで。

ここにあるはずのアレがないっ驚き

あそこにしまったか??滝汗

などと前日はアタフタ。

おかげで押し入れの物がいろいろチェックできました。



当日は早めに仕事をあがらせてもらえたので、一旦帰宅。

翌朝のご飯の準備を整え、気持ちの余裕を持って

待ち合わせの店に向かう事ができました。


地元の大人気の洋風酒場を予約しておきました。





この春から関東の大学に進学した姪っ子です。

今時は、保護者懇談会があるのね。

そのために、お公家の妹は京都からはるばるやってきました。



お公家の妹

姪っ子

の3人で女子会スタート‼️



8月に20歳になる姪っ子は、まじめに

ソフトドリンクで。



帰宅してからも、話こみ

私が寝たのは深夜2時を回っていました。


6/23日曜


遅い朝ごはんは

具沢山スープに、職場で購入した惣菜パンいろいろ。

備忘録(スープの材料…ベーコン、ジャガイモ、人参、ゴボウ、セロリ、トマト)

それにヨーグルトは、キウイ🥝をのせて。

(キウイは、厚めにカットしてハチミツをたらしておくと、5日間くらい持ちます。)

りんご、カフェオレ


ゆっくり朝食とったあと、母娘はお出かけ。

その間に私は家事。

この日の夜は、

姪っ子の兄の職場の近くで、晩御飯を食べる事になっている。

甥っ子に持たせるポテトサラダと唐揚げを準備。




こちらの韓国料理の店で、4人集合。


私?

ジュースじゃないよ↗️

マッコリビアだよ。



甥っ子は、優しくて頑張り屋さんででしゃばらない。とにかく人柄が良いので、みんなに好かれて

今のところ順調に楽しく仕事しているようです。


姪っ子は……

自分の意見や考えがものすごくしっかりしていて、物事ハッキリ伝える事ができる。そして、疑問に思ったら、躊躇なく相手に確認する。あいまいにすませない。

そのせいで、周りの女子大生との間に亀裂が生じ、うまくいってないようです泣

精神年齢高いがゆえに、大人社会では重宝され、ちよっとした仕事を任せられたり、目立つ場面が多いけど……

同学年とうまくいかない、と悩んでいます。




私は当初、親がわざわざ大学の懇談会に新幹線乗ってやってくるの?

なんて、あきれてましたが

夫の妹は、そんな娘が心配で様子を見にきたようでした。


6/24月曜

朝ごはん。

職場の生食パン…大絶賛でしたアップ

野菜スープ

ポテトサラダジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、ベーコン、ゆで卵、枝豆、にんにく入り

ヨーグルト

りんご



おばちゃん、二日間めちゃくちゃリラックスできた。久々に熟睡しました、と言って帰って行きました泣くうさぎ

春から、ずーっと食欲もなく寝られなくて体調悪かったそうです……



仲間と遊びに行ってるインスタを何度かみかけ、楽しそうにやってるな、と

安心していたのです……