夫(通称…お公家)は、大阪に単身赴任中。


私の母…91歳の身の上で日帰りは無理だろうという事になり、

お公家の家に泊まる予定でした。

布団は余分にあるし、夫がリビングのソファベッドで。

私と母が和室に寝る予定でした。




しかーし!!




お公家のマンション、エアコンありませーん

絶望あせる

真夏は無理です。



私が今回の帰省で泊まってみた結果

3月4月には、気づかなかった騒音が😓



サッシを開け、網戸で過ごすと、とても良い風が流れるのに、

深夜まで騒がしい若者の声や、夜中のバイク暴走族の音、そして早朝のムクドリの声……

これはうるさくて眠れません。

でも、エアコンがないので、閉めきるわけにもいかず。


とても91歳をここに泊める事はできない、と判断し、急遽ホテルを取りました。

トリプルルームがとれたので、姉も同行する事になりました。



3月に入居した時、私はエアコンを勧めました。

その後もお公家の家に行く度に、

早く買っておかないと金額跳ね上がるよ、と毎回勧めてきました。

その度に

うーん、そやなあ。

まだ大丈夫。

とにごされました。



今、振り返ってみると

もうあの頃から転職を考えていたのかな……?