6/16 日曜


お公家は高校時代の仲間たちと桃山御陵へ。

お公家…京都生まれ、高校まで京都。大学は大阪です。


私はやる事をいろいろ済ませてから、夕方、滋賀の母の元へ向かいました。

姉は、ひと足先に昼頃、横浜からやってきていました。

夜は、焼肉でカンパーイ生ビール




やはり母の胃袋はだいぶ小さくなっています。


6/17月曜


よく朝。

何日分かの料理が足された、ミネストローネ風パスタ入りジャガイモ入り料理が、鍋にあった。

もう飽きた、と言うので

何年も前のチーズを3種加えてグラタンにする。





母は、カビさえ生えてなければ大丈夫、と言い切るので、使いました驚き


まあ、それなりに美味しかったわ😅



今回の帰省目的は、いくつかあるのだけど、

一つは父の墓参り。

6/18が命日なんですが、母が1人で参る事はできません。




タイムズシェアカーで、姉と3人でお墓参り。

あと何回母は来られるかなあ、と

昔生まれ育った界隈をドライブ。

そして、叔母を途中でひろい、叔母おすすめの店へ。



イタリアンを予約してくれてました。

91歳の母に、サラダバーはハードル高すぎます。

結局、私と姉が母の分を取りに行きます。

母はサラダバーでお腹いっぱいになり、メインのパスタほぼ食べられず😓





母の妹である叔母は、母が4月と5月に入院した事を知りません。今回、話すべきか迷っていたら…

逆に、叔母の方が…実は……と
重病患い5回も入退院していたとか‼️
幸い、結婚してない娘と同居してるし、
息子も近くにいるしで
子供たちが動いてくれたので、不自由はなかったそうです。


母の事は言わずに終わりましたあせる

みんな、人には言わないだけで、いろいろ辛い事抱えてるー。


叔母を家に送ったあと、

母と姉とで懐かしい大津市の町をぐるぐるドライブ。

姉の母校や、私の母校、母の勤務先があったあたりを走り、最後は近江大橋を通って草津に帰って来ました。



家では、また焼き肉。

とにかく私と姉が来るというので山のように近江牛やらカルビが購入してありました。

冷凍庫は、すごい量の海老フライや冷凍うどんや、蟹や……コンビニおにぎりまで冷凍してあります。

便利なところに住んでいるのだから、ここまで買わなくても‼️

自分はもう食欲ないのに、私たちのために買ってるんや!!と言いはります。



近かったら、もらうのになあ。



もう少し帰省blog続きますが、

先ほど横浜帰って参りました。

横浜の冷蔵庫は空っぽです。

ビールだけはしっかり冷やしていきましたので、今から楽しみです生ビール