横浜…私と夫(お公家)の住まい

大阪…夫の単身赴任先

京都…お義母さんの住まい(つまりお公家の実家)

草津…母の住まい(滋賀です。群馬ではありません。)


5/6

お公家と共に新幹線で、大阪へ。


5/7大阪

ATMの手数料をケチリ、隣の駅まで歩く。

【関西スーパー】に初めて潜入。

安いので、ついあれこれ購入しそうになるが、余計なものを買っては、手数料ケチった意味がない滝汗

冷静に冷静に……あせる


夕方、台所にたっていたら…






実は、翌日は友達と出会う事になっていた。

(短大時代のバイト仲間)

そのために、2人は仕事を休んでくれていたのに……


すぐに断りの連絡をいれました。


5/8草津


大阪🚃→草津の実家経由🚌→病院へ。

個室です。気が楽です。

母はもったいないので、大部屋にうつらせて欲しいと頼んでいるようです。




昔は、病院側の都合で個室になった場合は、個室代を取られなかったけど、今は違うんですね。

救急車で運ばれた母。

救急患者扱いの人は、個室代取られると説明があったけど……そうなの?



息子が大学4年の時、救急車で運ばれた病院はホテルのような快適な部屋で感動しましたが、その時は確か10000円くらいでした。

もちろん病院側の事情なので支払ってません。

それに比べたら安い。一泊6200円。

何より、もう次の日には退院する、というではないですかっ!?


入院期間、2泊3日!!

本人、点滴してもらって飲み薬の処方変えてもらったら、ケロリとしています。

個室だし、快適な入院生活です。


なんだよ〜〜〜😂

私、せっかくの友達からの誘いを断ったのに。



ダメ元で、連絡したら会ってくれる事になり、

病院から待ち合わせ場所に直行しました。



最寄り駅まで車で迎えに来てもらい、まずは懐かしの喫茶店へ。
まだあった!!
瀬田川沿いの「アドリア」



生まれ育った町石山。







あー、久しぶりの「友飲み🍺」

短大の時に頑張ったバイト仲間です。

ありがたいなあ💕


5/9草津

草津の家から🚌→病院へ。

母、無事退院。

2泊3日でも、3日分の個室代取られる謎。

母はひつこく、看護師さんに食いついています。

ももええやん、お母さん。

母の日のプレゼントとして、私が部屋代出すから。


ならばギリギリまでいな損やな。


ところが、次の患者さんが入室されるので10時に退院してくださいだと泣

しかも、母がかけてる医療保険は【入院5日以上】じゃないと出ない商品なので、母娘でガッカリ😞



病院の無料シャトルバスで、ゆっくり帰宅。

夕方、パン屋を視察してくる、という口実で、

草津の町を1人散歩。

途中の神社で母の回復を願う。



夜は、自宅で焼肉。


5/10大阪へ

今、草津🚃から新快速で大阪に向かっております。

また日曜には、草津です。