この歌知ってる人はどのくらいいるかしら。





知らない町を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい……


という歌詞とメロディ。
全部覚えてます。
幼い頃から知らない町を歩くのが好きだった私。
なぜ、こんな悲しい暗いメロディなのか疑問だったわ。



昨日4/15は、知らない町へ行ってきました。



足立区の五反野駅。埼玉県に近い町。
家から2時間弱。
この町の「きつね堂」(カフェ)さんで
消しゴムハンコ作りのワークショップ体験してきました。

教えてくださるのは、住職であり、消しゴムハンコ作家の麻田弘潤さん。

新潟極楽寺から来てくださいました。



下絵をトレーシングペーパーに書き、それを消しゴムに写し取る作業からスタートです。

そして、カッターで大まかにカットし、

さらに細かいカットに入っていきます。









先生のお手本からは、かけ離れているけど

皆さんそれぞれ、とても優しい表情に仕上がり大満足。




1人だけ、色紙の向きが違う驚き


その後は、電車で二駅もどり

北千住でご飯。




路地裏のご飯屋さん「あさり食堂」







お腹減らしに歩きました。

初夏のような陽気で、カーディガンは脱いでブラウス一枚でちょうど良い感じ。



一旦荒川を渡り、眺めを楽しみます。

スカイツリーが見えました。



そして、以前から行きたいリストに入っていた銭湯。

遠すぎて、何かのついでじゃないと来れない。

今日行かなくていつ行く⁉️



こちらの銭湯は、仮面ライダーリバイスのロケ地であり、


【キングオブ庭園】として、有名なのですが

男性風呂からしか見られないのです。

(水曜だけ女性入れ替え)


それでも、湯上がり所から眺める事ができました。

夕方の爽やかな風にあたり、庭園を眺めながら飲むビール🍻の上手いこと‼️

下手な居酒屋に何千円も落とすより、よっぽど安上がりで満足な遊びだわ〜。

(東京都の銭湯なので520円ですが、私は回数券持ってるので1回あたり470円❣️)



ここから、北千住駅まで歩きます。

住宅地〜下町〜商店街

知らない町は楽しくて歩くのも苦になりません。


帰りは、ちょうど通勤ラッシュの時間帯ですが、

なななんと!!

この北千住から、わが町まで直通🚃がある事を今回知りました。

1時間半ずーっと座って帰れました。



遠くて近い町。

北千住。

古びた界隈と、レトロな商店街。

路地裏のおしゃれなカフェ。

なかなか面白い町。



追記
18000歩でした。
ヘロヘロでした。
今日、blog見たらブロ友tokkoさんが、33000歩歩いていらっしゃって😅
くーっ!!
未知の歩数です。