3/2

横浜のマンションでは、ホットカーペットだけで充分温かかった。



甘かった。



大阪のこのマンションは、しばらく人が住んでいなかったからなのか、

構造的にそうなのか、

とにかく寒い🥶


近所の電気屋さんに駆け込み、安い暖房機器購入しました。

リビングで過ごす時は、ホットカーペットにこれで充分温かくなりました。

こんなに小さいのに、結構部屋全体を温めてくれます。

寝る時は、和室に移動し温めておきます。




この土日は、町探検しつつ必要なものを調達。


まず昼ごはんは、いいお出汁の匂いにつられ





やっぱ関西のおだしは、美味しいわあ。

でもこの店、昼しか営業してないの悲しい




近所を散策し

観音さんに手を合わせ



珈琲館で休憩。

うどん食べてお腹いっぱいなのに、

なぜかぜんざいと珈琲を注文。

画像なし!


お腹はち切れんばかりなので、このままでは晩御飯が食べられないっあせる

お腹減らしに歩き回り、町探検。




夜は、お公家の希望でホルモン焼きの店



22000歩も歩いてましたアセアセ

どうりでヘロヘロ😵‍💫

最後は近場の銭湯♨️

疲れがとれましたー。



3/3

前日に歩いた長居公園。



朝昼兼用のモーニングをいただきに、またまた行きました。

15組待ちでしたので(12時の時点)

その間に散策。30分後に戻ったら、ちょうど呼ばれるところでした。





珈琲が美味しいので、追加。




広大な敷地の長居公園。その中に植物園があります。

ここは、有料(200円)なので、比較的人が少なくて静かです。


200円で、1日まったり、のんびりできそう‼️


3/4

京都のお義母さんから長電話。

次の土曜に行われる義父の法事(クリスチャンなので5周忌?)では、ほんとの身内だけなので喪服でなくて良いよ、と言ってくださいました。

交通費節約のため、その日まで大阪に滞在しています。

身内の会なので、お墓で羽織るコートは普段のお出かけ兼用で良いかなと、黒を用意しませんでした。

それを電話で話したら、

義母「あら!この前は黒のコート着てたじゃない?それで良いのよ。」

私「それはカシミアで、いかにも真冬用なので3月に着るにはあついかな…と持ってこなかったのです。」


2月に一度、初夏のような陽気だったので、さすがにカシミアは暑いかなと……あせる

でも、そういえば、前回の法事の時もすごく寒くて、全然真冬のコートでOKでした。

まさかこんなに寒い日が続くとは……



で、買いに走りましたDASH!

徒歩で30分。


この町、ほんとに超便利で飲食店もあふれている場所だけど……

もちろん衣料店もあるんだけど……

そのあせるなんていうのかな。大阪のおばちゃんが着るような洋装店ばかりなので……

安くてありがたいんだけど、さすがに法事の場で着るようなコートは売っておらず。


イオンモールまで走りました。

うんざりするくらい広いイオンモールで

なんと一軒目で見つかりました❣️

ついでにブラウスも買っちゃいました。


3/5は、ブロ友さんに会いましたよ。

これはまた、改めて。