2024/1/2


お昼には滋賀の母のところで、手料理を食べることになっているので、朝ごはんは軽くて良かったのだけど……


軽く済むわけはなく。



元旦の夜に食した蟹は、お義母さんが手配していたもの。

私も手配して送っていたので蟹がダブっていましたあせる

なので朝は、バターで軽く焼いて醤油を垂らして食べました。


更にはサーモンサラダ、お重、お雑煮…ゲッソリ



お腹はち切れそうなまま、京都のお公家の実家を後にし

滋賀のMy母の家へ。

母とは12月に歌舞伎観劇で会っているので、来なくて良いと言ったけど

夫の家に4泊もしてるのに…自分の母にお正月の挨拶くらいしたいではないですか。

なので母が疲れないよう当初はお昼は外食を予約していました。


でも、数日前に

食べるものいっぱいあるから家で食べて、と連絡入り……

お楽しみの外食はキャンセル。



12時半ころに到着しました。

まだまだ料理の支度途中だったため、「来るのが早い」とピシャリ‼️

ちゃんと時間は伝えておいたのですけどね。

私たちも帰りの新幹線の時間があるから、遅く行ってバタバタさせてはいけないと早めに着いたら、そんな風に言われて、なんだかスタートから重い空気。

90歳母は、この段階ですでに疲れている様子。

「👵まだあれもこれもできてないのに!!イライラ」

だから外食しようと言ったじゃん。

誰も頼んでないやん!!(心の声)


結局、私が台所に立ち
母が下ごしらえしておいたものを調理したり、刻んだり、盛り付けたり……
正直、オードブルだけで充分なのにあれこれ作ってくれているのはありがたいけど
訪問してから、テーブルセッティングや盛り付けたりなんだりするから、席に着いたのは13:30頃。



画像にはないけど、蛤の吸い物が1番お腹に馴染んだわ。

母は、乾杯の日本酒を飲み

缶のハイボールを飲み

缶ビールを飲み次第に機嫌が良くなるが

千鳥足😵‍💫


私たちがもう食べられない、と言うと

今度は和菓子、おかき、おつまみ、みかん……どんどん出てくるー。

なかば地獄。忍耐。

私も旦那もそうとうたくさん食べる人でよかったのか悪かったのか?

たくさん食べる夫婦だと思われてるから、エンドレスで出てくるのか……滝汗


泊まるなら、夜までかけてゆっくり食べるけど

時間が迫っているので、焦る。

洗い物して片付けて、余ったおかずをパックに詰めたりする作業にも時間を取られる。



どう考えても

断固外食するべきでした‼️

準備も片付けの時間も気にせず、ギリギリまでゆっくりおしゃべりできたはず。


美味しい、を通り越し

苦しい😣状態で

16時に草津の家を後にし、

在来線〜米原から🚄こだまに乗りました。

 

新幹線の中で、羽田空港の事故を知りました。


1/3


この日、お公家(夫)は13時の飛行機を予約していました。

事故の影響がどうなるか心配でしたが、無事にほぼ時間通りに羽田を出発飛行機

沖縄の生活は残り一カ月をきりました。


私も残りわずかとなった

お気楽一人暮らしを堪能したいと思います。