年末年始備忘録


2023年大晦日

昔は窓拭きや換気扇も手伝っていたけど、

ここ数年は、すでにお義母さんが済ませていて

私はほとんどお客さん状態。

せめても、と掃除機と埃拭きをしていたら

床の間の、荷物の後ろに隠れていたかわいい「金沢のだるまさん」を発見。

埃で不透明になったガラスケースを磨くけど

どうもスッキリしない。



ケースから出してあげました照れ





かわいいニコニコ



玄関には、夫の妹が毎年お花を手配してくれます。




大晦日の晩御飯は、お義母さんが準備してくれました。

毎年、お風呂入る事を気にしながら、紅白みて新年迎えて眠くなって、そのまんま……ってな事があるので

今年は紅白の前に入ってしまおう!

3人とも、さっさとお風呂に入り、髪も乾かしTVの前にスタンバイ。




風呂上がりのビールの旨い事‼️

紅白を最初から最後まで、ゆっくりみたのは、お義母さんも私も初めて。



多分、3人だからこんなにゆっくりできたんだろうね。大勢だとこうはいかない。


お義母さんの家の大画面のテレビで、4K画像の紅白を堪能しました。


2024年辰年元旦


夫の妹と、その娘(先日、一緒に東京で過ごした姪っ子ちゃん)が昼前にやってきました。

妹の旦那さんと、息子くんは体調不良により

断念。




お雑煮の画像、撮り忘れ

からの〜〜〜

そのまんま、珈琲タイム

からの〜〜〜

晩御飯ってか、一日中食べ通し。



私が作った「ポッサム」が今回も大好評。

夫はほとんど飲みませんが、

妹は呑めます。

ワイン2本とシャンパン持参できてくれて、全て空けました。



時間は前後しますが……

サッカーの試合が終わり、インタビューの最中に緊急地震速報が入りました。

京都の古い家は、かなり長い時間揺れたように感じました。震度4

義母は、あなたたちがいて良かった、と言ってました。


滋賀の母90歳は1人でした。

高層マンションに住んでいます。



慌てて打ったのか?

動揺してるのか?


2度目の震度7の時(後に誤報だったらしいですが。)


息子夫婦が心配して電話をかけてくれたようです。




さすがワテのおかんや‼️