5/14日曜


雨は降ったり止んだり


沼津駅前があまりにさみしくて……しょんぼり汗

見るとこないし横浜帰ろっかなー


無計画に朝を迎える。



とりあえず、ホテルから1番近いカフェを検索。

徒歩3分ほどにある小さな喫茶店。



通り過ぎる。

ないない。

確かにGoogleマップには、このあたりにカフェがあるのに……




ここか?




オープンの時間過ぎてるけど…

灯はついてないし、看板出てないし…



このやる気なさそうなお店。
大当たりでした!!

すまコーヒーさん

手作り感満載の、小さなお店。



料理は時間がかかりますけど、良いですか?と念を押され

カウンターにある文庫本を手に取り

待つ。



出てきたお皿には

ひとつひとつこだわりの味付けがなされた

おかずが盛られている。


簡単なトーストをイメージしていた私は、良い意味で裏切られたぞ。

むむ…元はどこかで修行を積んだシェフなのか?

声をかけたいけど


集中力がすごくて、話しかけられない。



さて。

どこへ行こうか。

【沼津 観光スポット】と検索して表示されたところへ雨の中歩いて向かう。約40分。

何もないと思った沼津。

40分も歩くと、気になるレストランやカフェもいくつかある。これらは、次回のためリストに記録。









エレベーターで展望台に上がると、天気が良ければ富士山、駿河湾などの絶景が360度見渡せます。

なかなか見応えあって入場料100円!!

安すぎ〜〜ウシシ


ここから、3分も歩けばにぎやかな海鮮通り。

通りは縦横何筋かあり、どこも賑わっている。

そして、深海水族館の周りは、行列が。


え?


深海魚だよね?

グロいやつよね??

なんでこんなに人気なの〜〜🐡 


沼津駅周辺も、展望水門も人がまばらだったのに、

人々はここにいたかー!!



行列できてる食堂や若者受けの店を避け、昔から頑張ってそうなお店に入る。



むすび屋さん


売れてない店かと思いきや、繁盛店で

カウンターの中の店主も、従業員も疲れ切っているのか、ピリピリ感が伝わってくる。

いらっしゃいませ、の一言も何もない。

料理はかなり待たされる。


しかし。


出てきたアジフライと味噌汁(豚汁)は絶品であった。

フワッ、カリッ‼️


ちゃんと骨も揚げて添えてくれてあるのは、嬉しい。


途切れないお客さんに、多分疲れ過ぎて

言葉も出ないのだろう。ただひたすら黙々と働く。

ホールのおばちゃん、気が利かない。

次第に店は落ち着いてきたのに、お茶のおかわりも出てこないが、どのお客さんも遠慮して言えない様子。


そこで、黙っていられない私は

大きな声で

「すいませーん。お茶のおかわり下さ〜い。」

おばちゃんは気づいてくれたようで、他のテーブルにもお茶のおかわりに周り始めた。

言えない客の代弁をしたつもりになって自己満で

店を出る。



つづく。