5/2〜3

蓼科に一泊しました。

Instagramで見て、ずーっと気になってた宿です。


https://www.tateshina-shinyu.com/



とにかくロビーからラウンジ、

廊下

各階の通路……

図書館のようです。



いたるところに本があります。


こちらは、「岩波文庫コーナー」





児童文学や絵本も豊富。


当館自慢の「みすずlounge &BAR」はみすず書房の社主が茅野市の出身であり、また「岩波文庫の回廊」は同じく岩波文庫の創業者も諏訪市の出身であることから、出版事業を通して日本の文学、哲学に多大な功績を残し続けていることを誇りに思い、その名を冠したスペースを創りました。

HPより⬆️



創業大正15年の歴史ある旅館。

外観は古いけど、創業100年に向けてリニューアルを進めてこられたので

部屋も温泉も食事処もとても綺麗です。


旅館の料理に飽きた人に

おススメの工夫された料理。


和キュイジーヌ








なんといっても〆のスープカレーが絶品で

2人ともおかわりしました。


私は日本酒の飲み比べ。



お酒よりジュース派のお公家には🍇飲み比べセット。




他に🍎の飲み比べもありますよ。




大浴場には露天風呂がありますが、それ以外に貸し切り露天風呂、女性専用露天風呂、

岩盤浴…

盛りだくさんでしたので、

読書を選ぶか♨️選ぶか……

なかなか時間が足りません。




ちなみに私は読書家ではありませんが

こんなところで珈琲片手に

本を手に取ると

不思議と集中して読書が進みます。


こちらの宿は連泊する人が多いのも頷けますねー。