18切符で横浜に戻った翌日


3/27




義母がくるため、お掃除

布団などを用意

献立を考え買い出し。

一週間家を空けていたため、冷蔵庫は空っぽ。

ところがこの買い出し中に、友達から

少しだけ会える?なんてLINEが入ったものだから

買い物を途中で切り上げ、

大急ぎで着替えて会いに行く。





3/28

義母(今年85歳)

京都から

バス→在来線→新幹線→在来線長津田駅まで1人でやってきた。

迎えに来なくて良いと言ってくれたけど

長津田まで迎えに行く。


長旅お疲れ様でした。


晩御飯は

前日、買い出しを途中放棄したためゲラゲラおいで

献立変更したけど

お義母さんの胃袋にはちょうどよく

とても喜んでくれました。





3/29

遅めの朝食を済ませ

東京観光へ。

我が家→バス→あとは電車一本で

大手町へ。

大手町と東京駅はすぐ近くなので歩けます。



皇居や、孫達の働いているビルを見るだけで85歳は感激興奮。

東京は違うねえ、すごいねえ、を連発。

何度も案内してますけどもね。

まあ確かに何度来ても東京駅周辺は

ワクワクしますね。



東京駅前KITTE内で昼食をとり

建物内をゆっくり見て回る。



桜の花満開の時だったのでスカイバスを予約しておきました。






初めてのスカイバスに

母はとても喜んでくれました🚌飛び出すハート



義母は我が家に来たら

完全にお客さん。

まあ、嫁の家だから遠慮があって何もしないのでしょうが……

ただひたすら喋りまくる。

私はそれを聴きながらも家事をすすめなくてはならない。

晩御飯食べたら食べたで、

いつ立ちあがろうか、いつ食器洗えばいいの?

あー、LINEがたまってるおーっ!あせる

明日の、ブロ友さんのお通夜の準備しなくちゃいけない。


ちょい待て。
遠慮があるならそもそも来ないか。
息子は沖縄、嫁しかいないこの家に。
法事とか大事な用ならともかく…
今回、お義母さんは
高校時代の友人達と小田原経由〜湯河原温泉へ行く事になっている。
そのついで、らしいが……
ついで、って…滝汗
今年に入ってすでにお正月にたっぷり会ったし、
その一週間後は法事で上京、ホテルに一緒に泊まり我が家にも泊まったよね。その時もお公家はいないけど。
今回、3月にして3度目ポーン
ちょっと頻度増してない??
いやいいけど…
お義母さんの事は好きなんです。
ただ時間をとられるのがね……
暇で何もする事ない立場になると、気がつかないのかな……


3/30

義母は目的地の途中の藤沢駅で友達と待ち合わせだというので
藤沢まで送って行く。
母の友達2人も85歳なわけだから、どうも話があやしい。
案の定、友達は藤沢で母を待たずに
先の電車に乗ったようだった。
これに関しては、3人がそれぞれ勝手な解釈をしていたようだが
とりあえず無事、小田原で落ち合う事ができた。




私は
藤沢から少し戻り
大和駅へ。
そんな事情を伝えておいたので
心優しいブロ友さんkyonちゃんとカトリーヌさんが
とっても早い時間に来てくれました。



その日は
19時から
ブロ友smileちゃんのお通夜でした。



悲しいけど
みんな覚悟はできていたし
本人が一番、わかっていたよね……



私の父は同じ病で59歳で亡くなりました。
病がわかった時から、ほとんど何もせず
家では寝転んでTVを見るだけの日々でした。
だから
smileちゃんの、病がわかってからの行動力に驚かされ
圧倒される日々
その細い身体のどこにそんなパワーが??
まだやれる!まだ頑張れる!!
あと一息!!
もう少し!!
とかすかな力をどこまでも振り絞り
やり切ったsmileちゃん。


頑張ったね。


安らかにお眠りください。