間があきましたが、

先週の話ですあせる


1/10

お義母さん(84歳)を新横浜に見送り

家に戻った私は

自分の母(89歳)に、安否確認の電話を入れ、

仕事は明日から。

5連勤や〜〜〜おーっ!あせる

と言ったら、



当たり前や!!

みんなそうやろ。それ普通。

昔は土曜も働いた。

これやから、ずっとバイトのあんたは、

甘いんや。



と安否確認どころか、

逆にカツを入れられた私ですゲロー


いちいちごもっともなので

返す言葉もございませんあせる



5連勤した後

三連休でした。

ただ、3日間家にこもっておりました。

一歩も。

いーーーーっぽも出てません。




だって……




庶民はそうやってバランス取らないと暮らしていけないのです。

年末年始からぶっ飛ばし

調子こいて、ガス台やら換気扇も買い替えて

ご馳走食べたり帰省したり……

わかっちゃいたけど

来月の支払いみて、びっくり‼️

予想額をはるかに超えてた!!



今後も、予定がいくつかあって

それは私にとって必要な交際費。



となると、

何の予定もない時は、一歩も出ず

餅と野菜と納豆食っときゃ良い。

これが一人暮らしの強みです。

なんとでも調整可能。




それにしても、

ここだけの話

法事ってほんとにお金が飛ぶよね……

当事者の家族は致し方ないとしても

親類はどこまで関わるべきか。



叔父が亡くなった時

葬儀は行けなかったけど

【香典】を送った。




そして今回

四十九日

もちろん【御仏前】と【お供え】(みんなで分けられるお菓子)を持参した。



そして6月。

今度は納骨式で、みんながやってくる。

その時は、お公家も沖縄からやってくる。

お義母さんもやってくる。

いっぱい飛んで行きそう💸💸💸




今でこそ、子供にお金かからないし

孫にもかからないし笑い泣きいやいや、ここはかけたい。

自分たち夫婦の事だけなんとかすれば良いから、

親戚付き合いもなんでもしますけど。




子育て中は、ほんとに苦しかった。

お公家の父方も母方もほんとに、兄弟親類多くて交際範囲が広くて

そこにいちいちお声かかるから

ほんと苦しかったなあ。




服代もかかるのよ!!

だって、体型がコロコロ変わるからゲラゲラおいで

喪服っていつまで着るの?

1周忌くらいまでかな。3回忌?

今回、お公家の叔父さんの四十九日だったけど

みんなちゃんとした喪服だった。

6月に行われる納骨式もそーなるよね。


私の喪服…

五分袖ワンピースの上に、ボレロがセットになってるやつ。



ところがよ!!

かつらちゃん‼️あなたは良く覚えていたわね。




5年ほど前の、父の27回忌の時

私はうんと痩せて親戚中を驚かせた。

有頂天になった。

あれから、私は8キロ増えた。


大きめサイズを購入していたけど、

背中のファスナーがどうしても上がらない。

普通、腕を下から背中に回し

途中まで上げていき、

残り10センチくらいは

腕を上から回し、ファスナーを引っ張りあげるよね。

何度やっても、どっちも届かない。

肉が邪魔して上がらないあせる

よほどお隣さんに

助けを求めようかと思ったけど、

それもどーよ。


諦めました。



ボレロで隠しました。



その上に更に黒のコートを着て行ったので

なんとか誤魔化せました。



6月の納骨式…暑いよね。

コートもボレロもなし…

ワンピース一枚になるって事は……



ギリギリまで買い替えは考えず

体型をなんとかせねば‼️滝汗