新年

あけましておめでとうございます。

卯年が、皆様にとって

平安で充実した1年になりますように🐇



大晦日。

新幹線でお公家の実家へ行く前に、

京都から少し在来線で戻り

滋賀の母のところへ。



顔出せなくてがっかりさせるといけない、と思い、

当日に連絡しました。

14時頃到着。

母は、姉一家が来てるので、そのオモテナシの料理づくりに必死。

私は父の仏壇にお供えをし、手を合わせる。

母に、話しかけても

心ここに在らず。

なぜなら、注文したオードブルがまだ来ない、とかでそればかり気にしている。

そして、デパートにお節も取りに行かなくてはならない、と焦っている。


結局、私と姉でお節は取りに行った。

しかし、オードブルはまだ届かないので

家を空けられない。



母を家に残し

姉一家の車で父の墓参りをし、

最寄駅で降ろしてもらう。



そして、夕方

明るいうちにお公家の実家到着。



気づけば、

滋賀の家には10分いただろうか。

母と、ほとんど話さないまま

こうして新年を迎えている。

母との会話と言えば、

「あんた、急に来るから

手土産も何もないで。」

「はよ、旦那さんの実家

明るいうちに到着して、台所せなあかんよ。」





一方

夫の母とは、大晦日から3泊

一緒に過ごしました。


お公家と夫の母を立てていれば満足な家族だし、とても大事にしてくださるけど

もう少し私の母のこと、考えてくれても良くないか?

だって、お公家の母とは、1/8にもまた会うのです。そしてホテルや我が家に泊まるのですよ。



大晦日

滋賀の家で

母と姉一家と過ごしたかった私です。




うさぎうさぎうさぎ

今日から仕事です。

まもなく休憩時間終わるので

これにて失礼します。

また三が日の事は、改めて備忘録として書きたいと思います。