10/26(帰省3日目)


母とJRで大阪へ。

実は、ひと月前、急遽大阪へいく事が決まった

(それは次のblogに書きますね。)

どうせ大阪行くなら、義母や母に会おう。


というわけで、職場に無理を言い

6泊7日の中に、母や義母、さらには友達との予定を組み込んだわけです。


母の住む草津から大阪へは

JR一本で行けるので、楽。

大阪からタクシーに乗る。


ホテルに荷物を置き、お昼ご飯。

母の希望。






昭和な雰囲気満載の、洋食屋。




オムカツカレー。

私はカロリー意識して、一番低そうなやつを選んだ。




シーフードカレーあせる

これ以上、低カロリーなメニューってない。


母が懐かしい中之島を散策したいと言うから、

連れてきたけど

一時が万事

過去の記憶、しかも勘違いの記憶だけを頼りに、頑固に進もうとする。



もう、そんな建物はありません!!

もう、そんな道はないっ!

陸橋になってる。

何時代の話、してるんやー。




厄介なのは、素直に言うこと聞かない事。


こっちだよ、と何度言っても

自信満々に、【〇〇ビル】が見えてるから、こっちです!!

と言いきるけど、

そもそも、あれは【〇〇ビル】ではありません。


とにかく、口は達者、食欲も旺盛なのに

目は見えてない、足腰はおぼつかなくて、ふらふらよろよろ。

徒歩10分の距離を、40分くらいかけて歩く。


散策もほどほどにして、ホテルに戻る。



お母さん、晩御飯何食べたい?




おばあちゃんお好み焼き‼️



えー?昼間ガッツリ食べたやんおーっ!あせる



おばあちゃん大阪きて、粉もん食べないでどーすんの。



滝汗


母は晩御飯まで、部屋で休憩。

私は、1人気ままな散歩。











北浜。


こんな素敵な店、この年齢で入るのは抵抗あるけど。

旅の恥はかき捨て。

気を鎮める。



お好み焼き屋は

結局、Googleで探し、電話対応の良かったお店へ。

母が歩く、と言うので……

夜道を歩いてもらいました。

よく頑張りました。


片道ゆっくり30分かけて到着。





はるばる行った甲斐はありました。

とっても美味しかった!




普段は、夜

3回くらい目覚める母。

よほど疲れたのでしょう。

朝までぐっすり眠ったそうです。



私は、翌日に向けて

痩せなきゃいけなかったのに

2キロくらい太ったんちゃうか。


だーかーら。



内緒で来たかったんだけど……笑い泣き