12/3   こだま号で実家へ。


12/4


包括支援センターの社会福祉士さん
市役所の介護認定調査員さん
看護師さん
母の5人。


調査が始まる。


まずは、「今日は何日?ここはどこ?
気持ちの浮き沈みはあるか?」などの基本的な質問から。

母「そりやあ、ひと月以上こんなとこに入ってたら、気持ちも沈みますわなあ。」


一同うなずくゲラゲラおいで


母「地獄の夢ばかり見ました。
毎日毎日、人生に関わってきた人がみんな現れた!!」
「毎日地獄絵図でしたわ。」


看護師さんの腕をつかまないと歩けない事。
何かを持たないと、立ち上がれない事。
外出時シルバーカー必要。
浴槽の立ち上がりが困難なので、何らかの補助があった方が良い。


以上のような看護師やリハビリ担当者の意見もあり


多分要支援1は降りるだろうとの事。



母が先に病室に戻った後
調査員から、
「お風呂はどのように入ってますか?補助はどの程度ですか?」
と聞かれた看護師さん。



実は……


「〇〇さん、お風呂あまり入りたがらないんです。
入ると、着替えを頼まなくてはならない。
親戚に迷惑かけるから……」

一同(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでなくても、家には前あきパジャマがなくて、私が駆けつける前に、
叔父叔母に購入して届けてもらっていた。
そして、私が横浜戻ったタイミングで、術後サイズが合わないと連絡が。

そりゃあ、ガリガリになるよね……えーん


と思ったら



2Lか3Lってアセアセ
太っとるやないかーいあせる


結局また叔父叔母に頼みました。


その後
私は母のリハビリの様子を見せてもらえた。




数メートルなら、一人で歩いてる笑い泣き



翌日退院に決まった。



12/5(土)

退院とわかれば、前日からちゃっちゃと荷物整理する母。
だが。


さすがに、今回は体を動かす気になれない。
まあ当然なんだけど……


私が病室で山盛りの荷物を、ガサゴソまとめる。
4人部屋。
母「もっと静かにやらんと!!
周りの人に迷惑やっ。」

笑い泣き脳と口は健在のようだわ。



この時ばかりは、ケチらずタクシーで帰ろう!


ところが。


土日は診療をやってないからか。
基本、退院は土日にやらないからなのか?
タクシーが一台も止まっていない。


電話で呼ぶも。


タクシー会社、8件目でようやく捕まりました。
焦ったあーあせる
帝産タクシーさん感謝ありがと〜ラブラブ




入院時の、お約束ごと。

パジャマは、前開き当たり前!
ポケット付がありがたい。


もう、こんな入院あっては困るけど。
誰がみてもわかるように、家を整理してます。



母「ガムテなんて、みっともない。やめて。」

はっ?!
誰がみても一目瞭然にしておかなあかんやん。

母「つぎは、ぽっくり行きます‼️」