おはようございます


今年のファーストビオラですおねがい



夜の間に芽を出してくれたので、朝日に当てたい。

早朝の気温27℃です。
午前中は曇り予報。

絶好のデビュー日和ニヤリというわけで




🌱双葉ちゃん達お外デビューです





今年も遮熱遮光シートを使っています。




か弱い🌱ですが、芽が出てすぐは順応性も高いと思っています。


今日は午前中の大丈夫そうな時間まで。

お天気見ながら慣らしていきます。


昨日の予報では恐ろしげな最高気温予報で37度ガーンガーンガーン


でしたが、34度に変化していて少しホッとしました


8月の頭にかけてまたまた恐ろしげな数字が並んでいるので気は抜けません。


とにかく、水やりのタイミングを考えたり、風通しの良い場所で夜間気温を下げる工夫もしながら育苗していきたいと思います。


とはいえ、農家さんのように温度管理まではできないのでビオラとパンジーの生命力にかけるしかないのですが。


これからもブログに試行錯誤を書いていきたいと思います♪


皆さま、涼しくしてどうぞ良い週末をお過ごしください♪