今日も青空が広がって


私の子供の頃は、今日は30℃超えたから暑いね。なんて母と会話していましたが。
人間慣れるというか、慣らされるというか
30℃なんてそのぐらいなら全然余裕ぐらいに感じますえー

パンジービオラの第一弾は、今日でポット上げ終了しました。
南側の例年通り窓辺に並べて発芽を待ちます。
もちろんエアコンは入ってます。

結果はまだ育ってみないとはっきり言えませんが
今のところ、2021年の自家採取の種も問題なくてウインク




昨日ポットあげした中にはもうすぐ葉っぱを🌱出しそうな子もいます照れ




でも、お年頃の目には色々大変でえースマホの拡大鏡アプリを使っていますが。
虫眼鏡買おうかと真剣に考えています。


春から外で管理している月下美人です
全体はこのぐらい大きくて



気温が一桁になる頃に南向きの廊下に入れるのも一苦労です。


今年はまだお花が咲いていないのですが、蕾をたくさん付けていますおねがい





数えてみたら20個ありました。


この場所は今からしばらくパンジービオラの育苗スペースになるので、お花が終わったら一旦引っ越しをしてもらわないといけませんが


これは昨年の写真です。



多分数回に分けて20輪咲くと思うのですが

数輪でも香りが凄いのですが、どんなだろうかと思うとドキドキ💓してきます。


パンジービオラの種まきの隙間に、アリッサムとストックの種まきもしないとです。


この時期意外と忙しいですね。