曇り☁️時々雷⚡️の予報が出ていて

空は不安な感じです。


こんなとき困るのは水やりで

降ってくれるなら任せたいけど、どこまで降ってくれるかわからないえー

少ししか降らないと根元には案外水が行かないものなんですよね。


連日の暑さでぐったりしている私ですが

庭のお花達頑張っていますおねがい


3年目のクレドンドラム ブルーウィング



こちらは何年目かな?ハイビスカスです

冬はリビングの窓辺で越冬しています。




ゼラニウムアップルブロッサムホワイトリング、軒下から出したのですが

今の方が元気そうです

夏は色が薄めです。



ダリア黒蝶 ずっと咲き続けてくれています。

よく大きなキリギリスが滞在していてえーお帰りいただきたい。食べられられてるショボーン




芽出し中のパンジービオラ達ですが、早い子が根を出し始めました。



このタネたちはエクリプスっ子の種です

この子達はほとんど発根していました。



昨日お稲荷さんの様にお茶パックに培土はセットしたので




発根した種をお茶パックに蒔きました。


発根が後もう一歩の種はまた保冷箱に戻しました。

エアコンのきいた部屋で🌱双葉が出るのを待ちたいと思います。


昨日の朝まではシーンとしていた種も、今日は変化があったりして。

中でも嬉しかったのは2021年採取の中輪の黄色のビオラも元気に発根していました照れ

3年も前の種ですが全く大丈夫でしたウインク


これからまた次々とお茶パックにポット上げが続く予定です。


昨年はポット上げから3日ぐらいで🌱双葉が見えてきていました。


最初に咲いたのは第二弾の8/10に蒔いた種からのタイガーアイイエローで、10/8に咲いています。


昨年発根がなかなか進まなくて、こんなに早く進むのは予想外でした。


7月にポット上げをしたら、9月に咲くけれど、間違いなく徒長しそうですね。

徒長を覚悟でわりと摘心しやすいビオラ達を選んで蒔いたつもりなのですがどうでしょうか。


第二弾はフリル咲のパンジー達グループです。

2021年に採取したドラキュラの種も蒔いてみようと思っています。

8月の第一週か二週目ぐらいに種蒔きしたいと思います。