時々曇りで、ほぼ雨、時々大雨のお天気が続いています。

そんなお天気でもお花は咲いてくれて

アプリコットネクターの二番花咲いてきています




ダリア黒蝶はどんな雨でもヘッチャラな強さで咲いています♪






昨日ピンチしたペチュニアが気になって見ていたら

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

とらネコの葉っぱに異常を発見しました。

とらネコちゃんはワサワサ茂っていたのに
繊細なペチュニアと同じ扱いをされていたので狙われたのでしょうか。

養生チーム雨の当たらないところから
突然ですが、スパルタえー
大雨の降る所に移動しました。




この黄色の掠れ方は、、ダニーです。

ハダニの仕業ですね。裏を見て確認しましたがハダニでした。


バッサリ行ったけれど、それも良かったかも。


今のところ他のペチュニアには見当たりませんでしたウインク


ハダニの天敵、雨に晒すことにしました。



ハダニは短い周期の生命を繰り返して薬剤耐性という厄介な技を身につけているので


私は今まで殺ダニ剤は使ってきてはいませんが、どこからか、もしかしたらそんな子もいるかもなので


雨が止んだら、片栗粉のスプレーを葉の裏面にしてみようかと思っていますえー

物理攻撃には対抗できませんからね。


害虫にもレベルがあって、

ゴマダラカマキリ(鉄砲虫)レベル5の何があっても、、、から

なるべく少なく.というハダニのレベル1があります。


レベル1でも増えすぎると厄介なので早めに手を打ちたいと思います。


コレでもイマイチなら、次はニームオイルと木酢➕ダインで行きたいと思います。


大雨で我が家の畑も大変な事も多いですが

ピンチした今はハダニをやっつけるいいチャンスかも!と出来ることをやっていきたいなと思いました。


ガーデナーの皆さま

今週も雨がちなお天気が続きますね。


雨の降る音に耳を傾けたり、お花を避難させたりしながら


アメニモマケズの心で乗り越えましょう!