一昨日の夜から降り始めた雨はかなりひどく降り続きました。

線状降水帯も発生したらしく、梅雨時の大雨は怖いですね。


お花達は大変そうでしたが、大きな被害はなく、昨日の午後には雨が上がり、晴れて良いお天気に。


ダリア黒蝶も雨にも負けずたくさん咲いています♪








蕾もたくさん付いています。
初めての株分けはどうやらうまく行ったみたいです。


結局株分で4鉢になりました😅

狭い庭では無理なので、一つはお隣のおばあちゃんのところに養子に出しています。

メンテナンス付きです爆笑


そうそう、UPしていませんでしたがペチュニア達、今年はとても元気です照れ


今年はちゃんと切り戻す子は切り戻して

そのままの方が良い子はそのままに、、当たり前、、ですね。


切り戻し直後のとらネコ

とても小さな細い苗だったのでピンチするのも可哀想なぐらいだったけれど





今日のとらネコ、爆咲き中爆笑



お花は変わり咲きなので黄色の子と絞りの入った子がいます。

全体で見ると優しい色合い。


買った時のモンローウォークシルキーラテ




ピンチして






今このぐらいです。
モンローウォーク、やっぱり素敵なペチュニア
この色合いも好きです。




ギュギュダブルイエローもピンチ





大きくなって良く咲いています




このシリーズは何だか安心感があるのですが

やはり丈夫な子の気がします。



てまり珊瑚もピンチをして




この子はなかなか咲かなかったのですが、最近やっと咲いてきて。

ちょっと歪な形に枝が伸びていますえー





さくらクルール

この子は少しだけピンチして、大きい葉っぱだけ取りました




こんなにワサワサですラブ


この色、姿と植木鉢の雰囲気があっていて、気に入っています。




大雨の時は屋根のあるところに避難させていたので無事でしたが

そろそろ切り戻しをする時期なのでしょうね。


どのぐらいまで切り戻すのがベストなのでしょう?


お花が綺麗すぎて切れない私ですが

とらネコは大きくなって水切れが早くなってきたし

モンローウォークも切りやすそうなのですが

さくらクルールは花日和さんのところのだから形を整える程度でいいのかな?


ダブル咲きの子達はどれぐらい切ればいいのかな?

種類にやっても違うと思うので難しいわ。


薔薇もそうですが、ペチュニアは上手に切らないと綺麗に咲きませんね。


お花の咲いている枝を落とす、、心を鬼にしてやらないとです。


ペチュニアのアドバイス、よろしくお願いします。