薔薇が終わり

アーチはクレマチスユーリが彩ってくれています





アナベルも大きくなってきました♪



夏はセージ類が元気ですね





香りもいいので庭のあちこちにあります。



前回ご紹介したツムラ68番ですが、知る人ぞ知る有名な漢方だったみたいですね


コメントでも使ったことのある方々がウインクいらっしゃいましたが

この間スケートの食事会の時にその話をしたら、コーチは知らない!教えて‼︎と言われてましたが

バレエを習っている人や、クロスロードみたいなことをやっている人は使っているらしいです。


私は、3日ほど1日二回飲んで、そのあとはやめて様子を見ていますが

足が攣るのはすっかりおさまりました!

とりあえずお守りがわりにポーチに持って動いていますウインク

薬は副作用もありますから、間違った使い方をしないように気をつけて、これからも足が攣って困った時には使っていこうかなと思いました。


私の場合慢性運動不足なのに、スケートの時に急に動かすからなのかな?と思って

夏の間にこれ以上太るのも防ぎたいので


ちょっと古いソフトなのですが、Switchのズンバのソフトを買ってみました。


ズンバ


一時ジムに行っていて、スタジオレッスンでやっていたのをうっすら思い出しましたえー

スタジオレッスンでのあのノリについていけなかった私


一人でやるのは気楽でいつでもできるのが良いですね。

とりあえず点数は出るのですが、なぜかミスカウントされたりする。。

まだ始めたばかりで、初級〜中級でも結構ハードで汗をかきますニヤリ

パーディーモードみたいなのがあって、数人でできるのですが、木造の我が家が耐えられると思えないですニヤリ

痩せて欲しい家人とやってみたら、意外と頑張って楽しそうだったので時々誘ってみようかと画策中。




今週末は楽しみなイベントもあるので、また週明けぐらいにたくさん綺麗な写真が載せられると思います。


パンジービオラの種もそろそろ収穫終わり。

今年は自家採取は少ない種類になりました。

でも、冷蔵庫に古い種も沢山あるので、そちらも蒔いて行きたいと思います。