ジャスミンもピンクの蕾が沢山ついています



ラベンダーも満開で




暖かくて穏やかだったのに

一昨日の夜の地震

ほぼ寝ていて、2階のベッドの上で揺れを感じて
すぐにテレビを付けてみました。

思っていたよりも近くで大きな地震があったことに驚きました。

災害は忘れた頃にやってくると言いますが、頻繁にどこかで地震が起きていて忘れることはできないですよね。

阪神淡路大震災の時は震度5で、部屋のクロスにその時の記録の様に跡が残っています。

今回は3でしたので被害はありませんでしたが、東南海地震を予感させる様で怖かったです。

地震のおまじないで
『ゆるぐともよもや抜けじの要石
鹿島の神の在らん限りは』
というのが古くからありますが

落ち着くことも必要なので、唱えながらできる備えを、、ですね。

さてさて、3月にやったダリア黒蝶の分球でしたが

一鉢のダリアを4つと、外れた一欠片に分けて
新しい植木鉢に植えました。

ダリアの発芽はゆっくりだと聞いていましたが
動きがあるまで心配だったので、時々水やりをしながら見ていたのですが

昨日、なんだか土が盛り上がっていて。





水をやってみましたら

びょこっと爆笑



芽が出ていました照れ

他の鉢も見てみると全部で三鉢芽が出ていました。

一欠片になってしまったのを植えているのは、多分ダメだと思うのですが、あと一つ大きな球根を植えたのも近々出て来ると思います♪

分球の時に、はっきりとはクラウンは見えませんでしたが
クラウンらしきところを分けたので大丈夫だったみたいで、良かった。

週末には薔薇も咲き出しそうです



天気予報がまたまた雨がちになって来ました笑い泣き

今年はまだうどん粉がかろうじて出ていないバロンジロードランが、、、キョロキョロ

撒くタイプの薬剤を今年は使ってみてはいるので、どのぐらい効果があるのでしょう。


元々つるバラなのであまり効果は期待できないのですが。

そんなに高所に誘引していないので多めに使ってみています。


天気予報がまた変わって、風があって爽やかなお天気が続いて欲しいなと思います。