ご無沙汰しておりました

連日の雨で、寒いのもあり体調を崩しがちですね。

私はなんとか元気で、スケートの練習にも行ってまいりました。

春休みに入ったので、なるべく子供達の少ないであろう早い時間にサササッと爆笑


ちょうど咲き始めたラックス達

ハデスは軸がしっかりしているので大丈夫そうです

この真っ赤な色が大人な赤に変化していく様も美しいラックスです




花弁の表と裏で色が違うサティロス

背は高いけれど、軸がしっかりしていて安心感爆笑





やっぱり雨で一番ダメージを受けるのはアイオリアでした


花弁が繊細で多く、軸が細いのが美しいところなのですが


雨が降ると重さで花首は項垂れてしまいます。




雨があがったら、またサポートの糸を増やさないと。



俯いたり、乱れるけれど、そんなことがあっても余りある魅力的なお花ですラブ






先週のお話
長男の引っ越しを手伝いに家を離れていました。
ダンボールに詰める作業が7割方終わった頃に
以前から行きたかったお店に行きました。

なかなか予約が取れずに、引っ越しの前日にやっと取れたお店でした。

手作りのお豆腐が美味しいので有名なお店です

こちらは、目の前で完成するお豆腐。
豆乳と苦汁が入っている鍋を固形燃料で温めて完成するお豆腐。



大豆の味が濃くて、香りも甘味もしっかりと。


掬って、岩塩やお醤油でいただきます。


このお刺身も美味しかったですが

特に、鰹のお刺身がラブ




メインのすき焼き鍋



オリーブ牛が柔らかくて。

私達が束の間、引っ越しから解放されている頃

夫は何だか寒気がすると電話で言っていました。。。
とても寒い日だったので、風邪でもひいた?と、暖かくして早く寝てね!と言っておいたのですが。

引っ越しの日、早朝から起きて最後の荷物を段ボールに詰めたり
掃除をしていると、調子の悪そうな夫から電話がかかってきました。
昨日はちょっと熱っぽかったけど、今日は熱はないと思うと。
仕事に行こうとするので、電話で全力で止めて、ちゃんと熱を測るように。

息子と、インフルかコロナだね。と二人で言っていたのですが
こちらはとりあえず引っ越しに集中。

案の定、熱があったらしく仕事は休むと。

病院には電話をしてから行ってね。と伝えていたのですが
昼過ぎに来るようにと言われたそうです。

全ての荷物が積み終わって、無事に転居先に荷物を運び終える頃に

夫からLINEが来て
コロナ陽性だったということでした。

夫は初めてコロナに罹りました。

私に感染していたら、多分引っ越しの手伝いでずっと一緒にいたので長男にも感染している可能性が高くなります。
もしも入院中の患者さんに感染させたら大変ですし、このあと長男は京都で学会やら、訪問診療やら、転勤を目前に仕事が山積みです。

現在、数日経ってまだ私は元気で発症はしていません。
長男ももちろん大丈夫でした照れ


夫は一階の和室で療養してもらいトイレと洗面所は一階を使ってもらうことに。
私は2階のトイレと洗面所とで分けて使っています。

動線が少し重なるので、雨続きだけど廊下の小窓はなるべく開けて換気。
咳がひどいし、絶対ウィルスには曝露されているので、せめて濃度を下げる工夫です。

夫には和室から出る時は必ずマスクをつけてもらうことにしています。

肥満で高血圧、心臓も強くはなさそうな夫ですが、何とか峠は越えて熱も下がってきたのでひと安心です。

もしも、私は感染してしまったら一カ月を切った今期のスケートの発表会は絶望的!
最後まで逃げ切れるでしょうか?私ニヤリ