迷走台風🌀がノロノロ進んでいます

私の地方では思ったほど雨は降らなかったけれど、久しぶりの雨で昨日はちょっと過ごしやすくなりました。

パンジービオラですが
7月29日にクーラーボックスに入れて、冷温処理からの芽出しをしていました。

なかなか進まずに心配していましたが、ここに来てようやく種子が割れたり根っこが出てきたりしてきました。

でもまだキャットアイ状態から進んでない種もいるので
進んだ種だけを土に蒔きました。


どう種まきをするか悩みましたが、やはり今年もお茶パックに蒔くことにしました♪





今年はちょっと工夫してみましたよウインク


もうね、徒長するのは決まっているので(笑)

徒長した後、土を足してぐらつかない様にするのですが


まず、お茶パックをひっくり返して立ちやすく。

ここまではいつもと同じ。




縁を1センチぐらい外に折り返します。





こうしておけば、徒長した時に土を足す時、元に戻したら土が足しやすいですし


私は小さなビニールの黒いポットに植え替えるのですが、お茶パックとほぼ同じ容積なので、植えにくい。


徒長しなかった時は土を足せる余裕も出来るしニヤリ


ちょっと面倒だけど、ここでそうしておけばどちらにしても良いことばかり照れ






今年は少しずつ蒔いたので、とりあえずこんな感じのスタートになりましたウインク


引き続き、根っこが出てきた子からお茶パックに蒔いて行く予定です


だんまりの種ちゃんも、しばらく待ってダメだったら蒔きなおします。


昨年蒔きすぎて大変だったので、今年はちょっとずつ蒔きたいと思います♪