朝には上がりましたが
夜中からしっかりと雨が降りました。

クレマチスペトレエイもふっくらとした素敵な蕾を沢山つけています。



軒下に入れていましたが
一晩でさらに大きくなった気がします。
きっと近々咲き初めますねラブ

ラグランジア ブライダルシャワーですが
本来は秋に誘引をするらしいのです。
なので、確実に遅いと思いますが
今年は実験です!

こんな風になっていた枝を



なるべく倒して鉢の周りに丸く針金でラインを作りそこへ、針金入りのビニールテープで枝を引っ張ってみました。



癖づいて葉っぱの重さで下がってくるぐらいになったらビニールテープを外してみようかと思っています。



根元にも沢山の芽があるので、そこからも伸びてくると思うので
バランス良くなるといいな。

明日は貴重な晴れ間なので大切に使わないと。

どうぞ良い週末をお過ごしください♪