小さな庭ですが、一応ローズアーチがあります。


いつかの春の写真です😊


そして、年月が過ぎて、、、キョロキョロ



木製のお気に入りのアーチはだんだんとボロボロになっていきましたえーん




もうだめかな、、買い替えないと、、、と思いながら。。


とうとう、根元もぐらぐらになってしまって

薔薇を支えるどころか、暴風が吹いたら薔薇がアーチを支えて、アーチごと逝ってしまう可能性も出てきましたガーン


とりあえず、ネットで探してみましたが、なんせ狭い庭。大きさがぴったりくるものは少なくて


本当は同じような木製のものが欲しかったけれど無くてショボーン


おまけに田舎なので送料は別になるという悲しみショボーン


送料別ってなんかとってももったいなく感じてしまうのですよね。

それも大型の荷物だと結構取られますし。


そこで昨日、ホームセンターに行ってみました。



田舎のホームセンターにはバラのアーチは売れないのか、売っているのを見たことがなくて


探すと、奥の方に一種類だけ置いてありました。

そのアーチは、スチール製のもので半額になっていましたびっくり

箱には大きさが書いてないので、係の人を呼んで箱を開けてもらいました。


すると、なんとか狭い庭に置けるギリギリのサイズ。

価格は半額で¥5.000を切るという爆笑バッチリなタイミングでした。


奥行き的には狭くなるのですが、背に腹は変えられず、購入しました。


アーチは一生物ではないし、またいつかダメになります。

それまでにまた、気に入るものが見つかるかもしれません。


寒いので、買って帰ってうちの中で組み立てました


土台部分近くと、それより上に分けて組み立てておきました。

一晩玄関に置いていたのですが

アーチがうちの中にあるのって

とっても変です爆笑



そして今日、バラを纏めてアーチから離して

腐ったアーチはこんなことになっていました。




やはり土台はボロボロ

よくまぁ今まで倒れなかったことです。


バラの幹がアーチの本体に絡むように伸びているのは、アーチを切断しながら外していきました。

それがとっても大変だったのでもう絶対絡ませない!と。






そして、古いアーチは撤去出来ましたウインク



新しいアーチを置いて、土台をしっかり埋めて






纏めてあった枝を、誘引して


なんとか完了しました!


最後に我が家の暴れん坊将軍のソンブレイユの棘に一撃されたけどえーん



とっても疲れたけど、これでちょっと安心ですおねがい


薔薇の剪定、誘引はまだまだ続きます。