家にはレモンの木があります

毎年、どっさり成ってくれるので

夏にはリモンチェロを作ってみました

アルコール度数の高いウォッカにレモンの皮を漬け込み
なんともきれいなお酒になりました。
ほろ苦いのもよく冷えた炭酸で割って暑さも忘れてる清涼感♪

今日は寒いのでリモンチェロじゃなく
レモンソルトに

前に、あさイチでレモンソルトを紹介していて
レモンを切って塩と漬け込むだけの、発酵調味料

長期熟成したらまろやかになるそうで調味料としてとても魅力的でした。

切り方は色々あるらしく、元々は丸ごと漬け込んだらしいですが
私は櫛形に。


140204_1358~01.jpg

消毒したビンに

塩、レモン、塩、レモン、塩…と、一応表面は塩を多めに詰め

後は、冷蔵庫でおやすみなさい!

時々振りながら、1ヶ月熟成させたら出来上がり♪


140204_1421~01.jpg

パスタやドレッシング、魚料理や鶏料理にも相性が良さそうですよね?

春になったら、パスタにもなるかな?
テレビでは生クリームでレモンソルトを使ったカルボナーラも美味しそうでしたよ。

しばらく楽しみながら、シャカシャカします(*^^*)