レーズン酵母があと一回分に少し足りないので、水に少しレーズン酵母エキスを足して、山食を焼いてみました。

ニーディング10分

一次発酵約27℃で6時間

私は発酵機を持っていないので、ケフィアヨーグルトを作る時に使う帯状の加温シートと布巾でパイレックスに入れた生地を包み込んで発酵しています(*^-^*)

途中でパンチは二回

風・雲・空・海-131208_2003~01.jpg

ちゃんと生地を計ったはずなのに、左右が不均等…(ρ_;)
まぁ、釜伸びすごいし、いい感じに膨らみました。

前回の山食の感想は、サンドイッチにしてもトーストにしても美味しかった。

見た目も大事だけど、家庭のパンは安心と味わいが大切だと思います~♪

二人の受験生がニーディングを見ながらリラックスしていたりして(笑)

意外なオマケです。