当時ベンツのラインナップを正直ほとんどわかってなかった。車格とかの知識もなく、セダンなのかハッチバックなのか。Aクラスはハッチバック。Cクラスはセダンで高い。せいぜいそんな知識。

EクラスはCクラスよりも豪華で、そのEクラスよりも豪華なのがSクラスかな。値段的に。

装備もろくに知らずに値段的にそういう位置づけなんだろうと勝手に思っていた。

ただワタクシはゴルフ乗りでもあったし、見た目も価格的にもAクラスで決定!でも180はSPEC的に明らかに非力なのがわかったから、250シュポルトがターゲット。

まあ出たてで人気もあるから中古車の数もそんなに多くないなあ。と見ているとCLAなる車もあるらしい。

いろいろ調べているとMFAという共通のシャーシでAクラスとは兄弟車。ああ、シルビアと180みたいな、よくあるやつね。

ただ、CLAのお尻にかけての流線型の第一印象はイマイチ。あくまで個人的に。しかしネットで調べているとCLAはメルセデスベンツジャパンが需要を間違ったのか、日本に入る車の数以上に注文があって品薄の人気車種になっていた。

なんと新車価格よりも高くなっている中古車もあって、いわゆるプレミア価格になっている車種もある・・・。

「ふーんCLAもいいのかなあ」と思い始めた頃、YouTubeでCLAのオフィシャルトレーラーを発見。日本には無いけど、外国法人のメルセデス・ベンツがアップしているオフィシャルトレーラーらしい。

見てるとやっぱりセダンタイプのほうが豪華に見える。CLAはクーペスタイルなのでかなり速そうにも見える。

CLAいいじゃん。でCLAを調査対象に。できればEdition1がいいなあ。

そうベンツには車種によって新モデルやモデルチェンジがあるときEdition1なる専用装備者が台数限定で販売される。

CLAの場合はもろもろフル装備に、ホイールがブラック。ミラーもブラック。内装もノーマルタイプよりもシートのデザインが良く、各ステッチにはイエローが入って良い感じになる。

しかしこのEdition1。シルバーとブラックが限定で300台だったか500台だったか。それくらいしかなかったためか、各中古車店ではプレミア価格となっていた。新車価格510万円が550万円とかで普通に売られているのだ。中古車なのに。

そしてついに、マイカーとなるCLAとの出会いが・・・。

その頃ウチの妹はムダ毛処理をエステでしたいとかで脱毛サロンを利用して全身脱毛していたのだった。