上村愛子、4位入賞。
私も悲しかった。ギリギリメダルじゃない!4位でも充分すごいけどキラキラ

そういえば、前の冬季オリンピックは大学に合格した直後だった。本当に嬉しかった時。

そのときフィギュアの安藤美姫選手の滑りをみて、自分と重ねたりしたなぁ。

受験だってフィギュアだって、すごい緊張のなか、限られた時間で失敗は許されない。と、勝手に思ってます笑。

もうこんなドキドキな思いをするのは、これが最後と考えていましたが、就活もそうだった。


面接、試験と、緊張する。ただ違うのは、プロが私たちの性格や考え方を見通すということ。それでもやっぱり日本の就活システムはおかしいと思うけどね・・3回ぐらいの面接で、完全にわかるわけじゃないし。質問とかによって左右されるしね。


もうね、最近日本てなんだろうって考えちゃう。私たちの世代はバブルを経験したことない。てか、ずっと不景気。まぁ好景気といえないけど、低空飛行なりにすこし上昇したと思ったら、リーマンショック→就活。


浪人して第一志望の大学に入ったのに、なんじゃそりゃ!!笑 むしろ浪人しないでテキトーなとこに入った方がよかったじゃん、と・・まぁ結果論だけどさ。

日本の社会構造?とか考えると疲れてくる。


でも、こないだ外国人の友人と話してたら、グローバルな考えに触れて、「ああなんて自分は狭い視野しか持ってないんだろう。日本つかれたよー」と思った。

あ、なんか、海外に住みたい。笑 どうしよう、国際結婚?笑