私の「成長したがり」にも繋がる部分だと思うんだけど








向き合う


深める


突き詰めて考える





私にはそんな性質があると思う。

研究者みたいだな、と自分でも思う。






逆に、

それをしない人を見ると

「逃げているな」と感じる。

実際にはどうなのかはわからないけど、

私にはそう感じられる。






「まぁいいや」ってできるって、どういうこと?と聞きたくなる。

なんでそのままにしておけるの?と聞きたくなる。

聞かないけど。






その人のことを理解できないと思うし、

理解したいとも思わないぐらいに軽蔑する。

「お前と私を一緒にするな」みたいな気持ち。

これをジャッジと言うのだろう。






それが、近しい人でも。

近しい人だからこそ、余計に許せないと思うのかもしれない。






それと同時に、

そんな他人を受け入れられない自分を

許せないと思う。

全てを受け入れられない自分を

許せないと思う。

キャパが狭い。

器が小さい。

そんな自分が苦しい。











いくら考えを深めたところで

自分の考えが正しいとも思えない。

いくら考えを巡らせたところで

正解には辿り着かない。

そこまで考える必要ないよね?

疲れるだけだよね?

周りの人は、こんなに色々考えてなさそうだよね?






それでも、

考えろ。

考えて考えて、血が出るまで考えろ。

向き合え。

逃げるな。

真正面から見据えて

考えろ。











他人から見たら

私は、

自分に課しているそんな重圧が辛いから

苦しいから

楽そうに生きているように見える他人に嫉妬したり、怒りを感じたりしているんだろう

と言うのかもしれない。






そうなのだろうか?











そんな考えにこそ

「お前と私を一緒にするな」

と一層思う。