またひとつ

歳を重ねました。

 

 

 

 

 

今年は土曜日だったので

娘ズと一緒に過ごせる誕生日。

 

 

結構前にしまったIKEAのキッズテントを引っ張り出してきて

二人なにやら中でコソコソ話しているので

否が応でも高まる期待(笑)

 

 

 

 

 

お昼ご飯の冷やし中華を準備しだしたタイミングで

「ち、ちょっと!驚き

今月号のnicola(最近ハマってる中学生向けファッション雑誌)買いに行きたいから!驚き

本屋さんいってくる!驚き

自分のおこづかいで買いたいから!驚き

二人だけでいってくる!驚き

と不自然な力み方&声量で言うもんだから

こちらも笑いをこらえるのに必死笑

でも結構大きい道路を渡るから少し心配で、

何度も「大丈夫?」って聞いてしまったりして。

上の子、来年には中学生なのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出かけてから30分は経ったかな?

という頃に

真っ赤な顔をして帰ってきた二人。

ものすごく嬉しそうに

「実はね!

プレゼント買いに行ってたんだよ!爆  笑

ってサプライズしてくれました。

たぶん、

ハッピーバースデーを歌いながらケーキを食べるタイミングでプレゼントを渡す

というのがセオリーなんだろうけど、

きっとね、嬉しくて早く渡したかったんだろうなぁって。

二人だけで計画して、実行して、達成してきた満足感ではち切れそうな顔でね

ぴかぴかの顔で

プレゼントを手渡してくれるもんだから。

バレバレなのに。

勘づいてたのに。

私は思わず泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

その気持ちが、

私のことを想ってくれるその気持ちが

なによりのプレゼントだよって

伝えたいのに、

そう伝えたら、せっかく買いに行ってくれたプレゼントが嬉しくないって意味になりそうで

そう伝えたら、娘ズをがっかりさせてしまいそうで

言葉にならなくて

ただただ、ありがとうって何度も言いました。

 

 

 

プレゼントを買いにいくという大冒険の道中に

どんなことがあったか

どんな気持ちでいたか

そんな話を聞けることも

私にとっては嬉しいプレゼント。

 

 

 

 

 

image

 

 

名古屋生まれスイーツ「ぴよりん」型のポーチと、しおり

 

このしおりを選んだときの話を聞かせてくれて

「ママは黄色と青のイメージだからねうさぎのぬいぐるみ

って言ってくれて

 

 

 

この時は

「そうなんだーニコニコ

確かに、黄色も青も好きな色だなぁ。

好きな色がイメージって言われると、なんか嬉しいなルンルン

と思って聞いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後で、

誕生日のお祝いメッセージを送ってくれた友達から

写真も一緒に届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりと、空。

コントラストがとても綺麗。

 

 

 

 

 

そこで私は、ハッとした。

 

 

 

 

ひまわりと、空。

黄色と、青。

 

 

 

 

 

私のイメージって言われた、色たち。

 

 

 

 

 

この季節の色だったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏至の日に

由香さんのアトリエが2周年を迎えたタイミングで

創ってもらうようお願いした香りちゃんも届いて飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

この香りちゃんに付けてもらったチャームの色も・・・

黄色と青!!!ポーン

 

 

 

image

 

由香さんの写真の方が何万倍も素敵だな。。。爆笑爆笑爆笑

キラキラなのですよ。

瓶から

香りから

チャームから

全身から「祝福」を放ってくれているのを感じる。

軽やかで、爽やかなのに、感じた香りがなくならない。

吸い込んで取り込んだ香りが、自分の中に残ってくれるような。

こんな香りが創れる由香さんは、本当にすごいなぁと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が生まれた黄色と青の季節は

一年のうちで太陽の光が一番強く輝いていて

生命力が溢れていて

どの生物も色が濃く、くっきりと目に映る。

そんな力強さを感じる中でも、確実に秋の気配も近づいては来ていて

強さの中に、儚さも同時にあるんだと思う。

それが自然なんだと思う。

 

 

 

 

 

私の中にも

強さもあるし、弱さもある。

そのすべてを「わたし」として

すべてを活かして生を全うしたい。

そうやって命を輝かせて生きていきたい。

「わたし」として、ただ毎日を生きる。

太陽みたいに、毎日ただ「わたし」であり続け、

「わたし」を全うすることで

誰かの役に立てばいいなとも思うし

役に立たなくてもいいなとも思う。

受け取ってもらえるかどうか、なんて考えることなく太陽が光を放ち続けるように

私も勝手に放ち続けよう。

自分の、黄色と青を。