自分がいくら

人のため

誰かのため

って考えていても

その相手からは思ってもみないようなものが返ってくる…

というか、こちらが期待した分だけ返ってこないことって

ままある。




結局、自分のことだけしか考えてないんかい。

とか。

しょっちゅうある。






そうなると

私が誰かのためにって何かをすることは、

無駄なのか?

意味がないのか?

私が馬鹿なのか?

ただの偽善なのか?






って思ってしまう。 




全部がどうでもよくなって

じゃあ私も適当にやろうかな。

って思ってしまう。






でもやっぱり、いいの。

周りのことを考えてしまうのが、私だから

このままでいようと思う。

馬鹿みても

損しても

周りのためにって考えて、やっていくしかない。

それが私のやり方だと思う。






例え相手から期待した分が返ってこなくても

「これだけやった」

っていう経験は、残る。

その経験だけは、裏切らないし

取り上げられもしないんだから。